2023/11/22 ワイドバイト

今日は10:30頃に起きた。通常運転である。
だらだらだらだらだら。だらだらさしてもらいましたわ。なにわの休日ですわ。

早いもので12時くらいになった。今日はまたも、ワイドショーチェックから始まる。一週間のおおよそのニュースを確認する。
おおよそ見たところ、各局が大きく取り上げたのは

・宝塚歌劇団、過重労働、パワハラ、いじめの調査結果に批判集まる
・羽生結弦選手、離婚。メディア、ファンによるストーキング、誹謗中傷被害
・大麻グミが問題に。政府は早期法規制に着手。
・創価学会、池田大作氏死去。岸田総理が弔意をXにポスト。
・大谷、満票で二年連続MVP。飼い犬に注目集まる。

おおよそこれらであった。これだけ覚えておけば今週の時事は最低限おさえられたと言っていい。
この日記を読んでいる人はこれだけをおさえておけば、物知り、ニュース通として職場で人気者になれるから要チェックだ。

こういったニュースに注目が集まっている一方で私は、いよいよ世間の注目が弱まってきたなと思ったことがある。それは、ロシア、ウクライナ戦争、パレスチナ紛争である。
ここのところ、ワイドショーでは毎週のようにこれらの戦争が取り上げられてきた。必ず、ここ1年くらいはロシア・ウクライナ戦争はわずかでも取り上げられてきた。
また、サンデージャポンではながらく旧統一教会問題についても報道し続けていたが、今回は放送されなかった。
それがいよいよ取り上げられなかった。世間の耳目がこれらのニュースから離れているのだろう。

この戦争報道とテレビ報道はとても難しい関係にあると私はかねてより考えている。
テレビ産業が目指すものは高い視聴率だ。視聴率が高ければそれだけ宣伝広告効果が期待でき、テレビCMを流したい企業がたくさん現れ、値段も上がっていく。
視聴率が取れる報道とはどういったものかと言えば、やはり日常生活に近い場所にあるグルメやお得な情報、芸能ゴシップといったものだ。戦争関連の話題は見るのが嫌だという層が存在する。その層の人たちも決して、自分に関係がないから見なくていいやといった軽薄な考えではなく、罪のない人々が苦しむ姿をすすんでみたくはないという考えであろう。
戦争報道の必要性は誰もが一定の理解をしているものだと思う。思いたい。旧統一教会問題も、戦争に近い、我々庶民の力ではどうしようもない無力感にさらされる問題の一つだ。
こういった問題は日常生活で話すこともはばかられる。よってテレビでも積極的にあつかいたいとは思わないだろう。

ただ、そんな中で報道番組は社会的道義にのっとって、視聴率を一定無視して報道を行う必要がある。視聴率至上主義となり、これらが報道されなくなったときは、いよいよ為政者のやりたい放題である。はっきりいって政治家先生が過去に税金を納めずに差し押さえを受けていたというのは我々の生活には直接的にかかわりはないし、政権もできるだけ報道してほしくない。視聴率のとれないコンテンツである。しかし、一定数報道されることにより、我々国民は政権を監視することができる。

報道はされなくともロシア・ウクライナでは引き続き戦争が行われている。この日記を読んでいるような、社会問題を絶えず検証したいと考えている人々にはロシア・ウクライナ戦争のことを忘れないでいただきたい。

漫才協会におしどりさんという夫婦漫才コンビがいらっしゃる。このお二人は原子力発電所にまつわる投稿をXなどで発表している。
お笑いが政治にまつわる、なかでも原発問題という極めてセンシティブな話題に触れることには賛否がある。

しかし、生意気なことを言わせてもらえば、とても有意義な活動をされているなと思う。絶えず議論していくことで我々が原発問題の存在を忘れないでいられることにとても価値があると思っている。

原発の是非については議論が続いてきた。そんななか、東日本大震災時の原発事故により、その議論は活発化した。しかし、震災から12年以上が経ち、世間はまた原発問題から注意が逸れている。おしどりさんが投稿し続けることにはたいへんな意義がある。

戦争や旧統一教会、原発問題、政治動向、はっきり行ってエンタメ性が低く面白みが少ないジャンルだが、誰かが継続して意見を訴え続きけなければならない。

私はそんなに興味はない。ないんかい。
ないからこそ漫才にしているなあと思う。
本気で考えていれば畏れ多すぎて馬鹿話にできない。

なんか長く書いていた。夜につらつらと思ったことを文字にしておいて、嫌な予感がしたので、現在お昼の13時すぎに電車の中でもう一回見直しながら書いている。

見直して良かった!

16時になって家を出発する。17時から公園でラジオの録音をする。
先週と全く同じところで録音したにも関わらず、今日はそこまで寒くなかった。手袋なしでも十分だ。

18時からはバイトである。うーん、と思うことはあったがまあいいや。私はつかれている。

帰宅してから、明日のライブの準備をしているとなんだか眠られなくて朝6時くらいまで起きていたのは覚えている。

これからライブに向かう。

今日面白いと思ったことは「もっと社会に対しての意見をみんないったほうが良い。私は言わないが」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。