2023/5/25 ライブまであと10時間

今日は8時ころに起きた。
起きてからは昨日の分の日記の通り、朝一で反省文を書くところから始まった。身から出た錆とはいえ、たいへんなスタートだった。

この件について、誰かからはっきりと怒られることはなかったが、良くなかった。以前、忘れ物をしない方法論を話したことがある。うっかり発言と忘れ物は近いものがあると感じた。
悪気もないし、その場の自分が何か手抜きをしているわけでもなく、気づかないうちに気が抜けて自分本位になってしまうことで失言も忘れ物も発生する。

思えば、以前の失言はちょうど3か月前だ。ちょうどワンクールである。人間の気が抜けて失態を犯すのはだいたい3か月くらいなのだろう。
どんなテレビ番組もワンクールに一回くらい炎上しているのではないだろうか。
しかし、私の前回の失敗は果たして失敗だったのか。そこは私もまだわかっていない。確かにうかつな行動だったとは思い反省している。一方であの事件以来、私と言う人間のもっている異常性が半径10m以内くらいの人には伝わり、話しかけていただくことも増えた気がする。
良い面と悪い面が混在している。

こう考えると炎上系、暴露系といわれるYoutuberを含むタレントのメンタルの強さはすごいと思う。才能である。私には無理だ。
私の失敗はあくまでも偶発的で、心から出たものが世間とのズレを明らかにしてしまうことでボヤ騒ぎになる。寝たばこのようなもので、決してこのあたり一面の長屋を燃やしてやろうと思ってボヤを起こしていない。
ましてや注目を集めようと思ってボヤ騒ぎを起こしているわけでも、当然ない。
となると、寝たばこをやめようやめようと思っているのだが気づけば気が緩んで、今日は大丈夫だろうと思ってしまいボヤを起こす。周りに迷惑をかける。

ご迷惑をおかけしていることに申し訳ないと思いつつも、このボヤ騒ぎを楽しみにしている人がいるというのも事実だ。火事と喧嘩は江戸の花。これはインターネットにも言えることなのだろう。
しかし、この言葉は江戸時代には大火が多かったことから、火消しの動きが洗練されていることで多くの見物客が来ていたことからできた言葉だそうだ。こちとら大火が起きても、火そのものを見物に来ている格好だ。
ちょっと違うのかもしれない。

反省の反省についてはこれくらいにして、今日の日記に入っていく。
10時からYoutube「茶色」の撮影だ。さっそくプロポーズ(ネクストブレイク)とインターネットを介して会う。なんだかんだ収録をした。

そこからは明日のライブのネタを準備する。しかしうまいこと気持ちが乗らない。それもそのはず、今朝あんな感じだったのだからそりゃ楽しいことを考えるのも難しい。昼寝を挟みながら、一日パソコンの前にいる。

夕方になり、気分転換に鳥貴族に行ってキャベツをたくさん食べた。キャベツはカリウムが豊富で体に不要な塩分を排出する効果がある。
塩と心の毒をカリウムが体外に出してくれないだろうか。

帰宅して、パソコンをさわっていたら眠っていた。まだネタはできていない。開演まであと10時間だ。

今日面白いと思ったことは「どんなときでも眠たくなる」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。