2024/04/10 いくつになっても

今日は8:30くらいに起きた気がする。昨晩は帰宅して、うどんを食べて眠ってしまったが、うどんをすすりすぎたかもしれない。まだお腹にたまっている気がする。昨晩のごはんは帰りに100円ローソンに寄って108円+税の乾麺のうどんと108円+税のレトルトカレーを買って、それを合わせることでカレーうどんにした。

自他ともに、いや自分だけが認めるカレー評論家として、この100円ローソンレトルトカレーを品評すれば、はっきり言って美味しくはない。
安くて量も多いという、私のようなハイパーボンビーくんは喜んで買っていく。ただ、味はよくない。あきらかに味に深みがなく、小麦粉と油優位の味。これは比較的高価なスパイスをあまり使えないこと、そして味の深みを出すには様々な食材を大量に煮込んで出汁をとることが必要だ。それはハッキリと明らかにコストアップにつながる。
結果、深みはないが塩っぽさが強い。これではなかなか私の中にいるカレー認定士からOKサインはでない。

ただ、悪く言うのは簡単なことで、安く大量に食べさせてくれているのに、文句を言うだけなのは良くない。これをアレンジして美味しくするのが、真のカレー評論家兼認定士としての仕事ではないだろうか。
では、これをいかようにして美味しくできようかと言えば、簡単である。伝家の宝刀オイスターソースだ。オイスターソースはとにもかくにも味に深みとコクを生む。これを混ぜてあげるだけでかなり改善される。お試しあれ。
オイスターソースは一家に一瓶を備えておいて欲しい。

カレーの話が長くなって、今日の話に入っていく。今日は緩めのスケジュールで動く。日記を書いて、家事なんかもやっていて、少し昼寝をした後、14時を少し過ぎてから支度して家を出る。
漫才協会の事務局に行き、書類の提出と会費を納める。そこから移動して、14:50ころに公園に到着する。15時から公園でラジオの録音だ。

最近、田川くんが明らかに明確に成長しているように見える。それは諸先輩方が厳しく、ときに寄り添いながらお声がけくださっているからだろう。感謝してもしきれない。だが、今日はちょっとだけ言わせていただきたい。

昨日の事務所ライブの後、明日の昼に田川くんも事務局への諸々提出があるから浅草にやってくるだろうから、そのタイミングでラジオを録ろうというわけだ。
昨日の時点で彼は、14:30に事務局へ行きその後に公園へ向かうとのことだった。なるほど、それであれば15時にはいらっしゃるだろう。

しかし、今日は15:15に公園に到着した。何とも言えない遅れ方だ。14:58に「いま事務局に着いたところです」と連絡があった。んん。待てよ。それなら、まずは公園で録音してら事務局に行けばこっちの遅れは発生しないのではないか。ここがかなり引っかかる。
もちろんラジオよりも事務局へ行くことの方が重要だ。これは言うまでもない。ただ、ここで順番を変えて先にこちらに来ればすべてが問題なく済んだはずだ。そして事務局から公園までは15分もかからない場所である。
どうやら録音用のマイクを東洋館においたままにしてしまっていたらしく、事務局詣の次に東洋館に行き、公園へという流れである。あちゃちゃちゃ。
かしこい読者の皆さんならよくわかるだろうが、どう考えても事務局が後の方がいい。それは自分が寝坊したか何かで予定通りに行かなかった現状で、物事をすべてまるく納めるために思いつく順番である。

ということで、長々と話してしまったが、まあこれくらいは許してほしい。私の15分が空中に消えていったのだから。
ちなみにこの15分の間に、スマホで野球ゲームをやっていた。田川くんがやってきたとき、1対0で勝っている状態で最終回の敵の攻撃だった。ラジオを録るために移動する間にタイムアップでど真ん中にスローボールを自動で投げることになってしまい、この一発で負けてしまった。私の負けも発生してしまった。これくらいかいてもバチはあたるまい。
しかし、繰り返すが彼は確実に成長している。もし過去の彼に落胆して、去っていった方がいるならば、私に免じてもう一度チャンスを与えて欲しい。

ラジオが思ったよりも長くなってしまったが、16時すぎに録音が終わる。めいめい解散し、私は晩御飯の買い物へ向かう。今日は業務用スーパー浅草店で買い物をする。
おそらく、このあたりの地理に明るい方なら分かるだろうが(そんなやつはいないだろうが)、業スー浅草店の場所が絶妙にわかりづらい。私は何度も行っているが、道に迷ってしまった。さまざまなバックグラウンドをもった人が集まる地区にドカンと存在するこの業務用スーパー。
あたりの雰囲気を知らない人は、一度行ってみてもいいかと思う。

当分買い物にいかなくてもいいように、多めに買い物をしておいた。今日の晩御飯は焼きそばの麺に麻婆豆腐をかけたもの。ちくわ磯部揚げ、玉ねぎ簡単かき揚げ、餃子、オクラ納豆をやっておいた。今日全部を食べずともよくて、いったん多めにやっておけば明日は料理もしなくて済む。

プロ野球を見ようと思ったが、どうやら今日はジャイアンツがお休みだそうだ。仕方なくラジオでは横浜vs中日、テレビで広島vs阪神をなんとなくチェックするが、あまり集中できないなあと思ったので過去に録画したテレビを見ながらご飯を食べた。

そのあとは風呂に入って、ちょいと眠ろうかとも思ったが、今日はあまり疲れていなかったのでそのまま大量のワイドショーをチェックして置いた。いやはや、来週の月曜が事務所ネタ見せだが良いニュースがないなあ。暗いニュースばっかりよ。
これが難しいもので、私は面白いと思ってもニュースって若い人は本当に見ていないから話題にしても伝わらないのだ。そんなもん気にしてたら時事漫才なんかできないよとも思うが、お客様があっての漫才だからね。

川勝県知事問題、自民党ウラガネ処罰決定、日本版ライドシェア、誰が興味あるんだ。私だよ。

結局4時まで起きていたが、これだというものとは出会えなかった。おやすみ~。

今日面白いと思ったことは「人はいくつからでも成長できる。本人がその気になることができれば。」



こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。