2023/12/25 新しいMap

今日は6時に起きたり、8時に起きたり、9時に起きたり。何度も寝ては起きてを繰り返していた。なんといっても今日のライブ、そして明日の面談&ライブに気が気でないからだ。
まいったね。

今日は18時から「マセキ紅白歌合戦」というはっきりいってわけがわからないライブだ。マセキの芸人さんらが集まって歌をテーマに紅白に分かれて戦う、そういうライブだ。意味が解らないだろう。
私は、マセキのSMAPを決めるという出し物に呼んでいただいた。香取慎吾くんらしい。なんやそれ!

何を準備していけばいいのか、どのように振る舞えばいいのか正解がわからない。そのため寝ては起きては繰り返していた。
ひとまず起きてからはだらっとだらだらした。何をしていたのかよく覚えていない。雲をつかむような気持ちで、香取君ってどんな人だっけと考える時間であった。
SMAPといえば、中居くん、木村くんはキャラが立っている。いや、もちろんツヨポン、しんごちゃん、ごろーちゃん、それぞれキャラクターはあるのだが、SMAPのなかではめだっている印象がない。とりあえずしんごちゃんといえば天真爛漫な感じだろうか。コントでもキャラクターに入り込める、意外と演技派な側面もある。
私は個人的には草薙くんが一番好きだったので、草薙くんであればある程度、無理したモノマネもできるのだが・・・。何で悩んでいるんだ。

ひとまず悩みながら昼寝しながら起きて支度しながら慎吾ちゃんについて考えた。

16時に会場に着いて、リハーサルやダンスの練習をした。なんそれ。
とりあえず、香取慎吾くんの座を争う仲間でありライバルであるプロポーズ(コンビ名)のギシくんと作戦を考えることにした。
ギシくんは自己紹介で「おっはー!慎吾ママだよ!」とあいさつする、と言っていた。何をやってるんだ。きみは物まね芸人ではない。お笑い芸人であるから「おっはー!ちんぽぱぱだよ!」といいなさいと指示しておいた。
一方、私は自己紹介で「うっきー!俺様の名前は成人男性、孫正義さまです」というからギシ「どあほ!斉天大聖孫悟空だろ!」とこれでひとくだりやろうと決めた。ギシくんは結局やってくれなかったし、私はうすらすべりした。最悪だった。

番外編で、田原かいようくんが稲垣吾郎ちゃん役で、人気テレビシリーズ「本当にあった怖い話」の名言である、「カイ・トー・ホウ・ブ!弱気退散!はー!」とやると言っていたので、ばかたれ!俺たちは物まね芸人じゃねえ、お笑い芸人だ「かん・とう・ほう・けい・手術失敗!あー!!!」といいなさいと指示を出した。こちらはMCの中津川弦さんが、田原くんに二度目の自己紹介フリをするはずだったのに、逃してしまったことで披露できなかった。残念である。いや、幸せなのか。

とりあえず、なんとかライブを無事、五体満足で終えることができた。さきほども述べた通り、このライブは意味が解らない。意味が解らない一方で、こういった変なライブはなんとかして盛り上げようとギアが一段階あがるというか、正式にはギアを一つ下げるというか、低ギアでトルクを高めた坂道を上る感覚だろうか。速度は出なくてもぐっと踏み込む感覚だ。
これはこういったライブでしか鍛えられない。結果、普段はやろうとも思わないことをやってしまうのだ、これが狙いなのだろうか。普段のネタではでてこない、あらたな角度、強味探し。んなこたないか。

ライブの後はギシくん、田原くんとなんとなくご飯を食べる流れになった。以前、こちらの日記でも書いたルーローハンのお店に行った。いやあ美味しかった。
ルーローハン(800円)とハイボール(400円)を注文した。ハイボールのおまけとして冷ややっこのひき肉炒めのせがでた。うまい。
ルーローハンにはスープと小皿の一品料理が出た。うわあすごい量だ。
田原くんは食べきることができなかったので残りをテイクアウトした。ご飯が少なかったからと店主がご飯を少し足してくれたらしい。
ハイボールがほぼウイスキーロックのようだった。二杯いただいたがかなりアルコールが回った。この店はかなりサービスが良い。いつ行っても店主は優しい。今日なんか、田原くんにカバンを背負わせるところまで手を貸していた。なんでこんないい店がいつ行ってもお客さんが少ないのか不思議だ。
ひとでごった返してほしくないと思う一方で、つぶれてほしくないのでたくさんの人に訪れてもらいたいという気持ちもある。

ああ、この店は良い店だ。私は東京に来てさまざまな飲食店で食事をしてきたが、行き過ぎたまでのホスピタリティに料理の美味しさ、ナンバーワンを与えたい(偉そうだな)。
ちなみに言えば、第二位は西武池袋線東長崎駅、目の前にある台湾料理屋だ。ここもサービスがすごい。店主はぶっきらぼうだが、500円の一品料理ランチにごはんおかわり無限、サラダ無限、杏仁豆腐無限もついて来る。
いい店もたくさんあるな、東京。

話を戻して、このルーローハンの店でお酒を飲めば居酒屋より全然安く抑えられるのが良い。800円のルーローハンで腹いっぱい肉と卵が食べられる。酒は濃いくて二杯で十分。深酒したいならもう一杯いってもよい。
それでも1600円だ。ああ素晴らしいこのお店。みんなに教えたい。でも教えたくない。聞いてくれたら教えます。
以前、読んでくださっている方から実際に質問をいただいた。行った感想を聞けいていない。お口に合わなかったかしら。

22時ころに帰宅して、風呂に入って現在だ。明日は朝早くあから事務所に行かなければいけない。そろそろ眠ることにする。

今日面白かったことは「マセキの香取慎吾くんの座はギシくんに奪われた。来年こそは奪いたい。来年はやるのか?」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。