見出し画像

初岐阜訪問記(ちょい桑名)


2023年8月6日にセレッソ大阪VSFC東京の試合があるため、大阪に向かわなくてはなりませんでした。東京の試合の遠出遠征は8月以降、11月の新潟までないため前日にどこか寄りたいなって考えてました。
ホテルを京都で取っていたため京都まで電車でいけるところを探した結果、三重か岐阜となりました。岐阜に行ったことなく、養老の滝というのがすごいと聞いたので岐阜に寄ることにしました。岐阜県の養老駅にはどう行けばよいのか調べていたら、新幹線で名古屋まで行き、近鉄名古屋線で三重県の桑名駅まで移動してから、養老鉄道に乗り込むみたいだったので、お昼は桑名駅で食べようと計画し、旅行当日を迎えました。


・桑名deランチ


まずは新幹線で名古屋まで行き、桑名駅まで到着しました。2022年に三重県を訪れているのですが、その時は名古屋から伊勢市まで大移動したので、桑名までがすごく近く感じました。
桑名駅に到着。駅を降りると駅はとてもきれいで、建物も思ったよりも多くてびっくりしました。三重県の主要駅は田舎すぎずかつ都会ではなく、古き良き日本っぽい街の雰囲気でとても住みやすそうな感じがします。

桑名駅


養老鉄道の本数はあまり多くなく、桑名駅到着から乗りたい電車の時刻のタイムリミットまで1時間40分というところでした。イワシを扱うお店のことが気になっており伺ってみましたが、予約でいっぱいで、時間がかかると言われたので、仕方なく諦めました。桑名では蛤が有名らしく第2候補にしていた駅中にある「伊勢ノ国 しちり」というお店で蛤天丼をいただきました。蛤を天ぷらにして合うものなのか、とても疑問に思っていました。食べてみての感想は「美味しいが天ぷらにするかどうかは気分次第って感じです笑」追加で頼んだ蛤焼きもおいしかったです。店員さんも優しく、会計の端数切捨てにしてくれました。

蛤天丼
蛤蒸し

・いざ岐阜へ


養老鉄道に乗り込み養老駅に向かいます。とにかく田んぼと山を駆け抜けていく電車でした。その影響で電車の中には虫がちらほら、虫が大嫌いな私はびくびくしながら電車に乗っていました。
養老駅に到着。駅はかなり立派な建物でした。
駅の真向かいにはすごく古そうなお土産屋さんがありました。そこのおばあちゃんと話して仲良くなり、帰りにここでお土産を買って帰ろうと決心しました。18時にはお店閉まっちゃうと聞いたので残り3時間半で行きたいところ全部回れるか、自分と養老との戦いが始まりました。

養老駅
養老駅近くのお土産屋さん

・養老天命反転地


まずは養老公園の中にある養老天命反転地に向かいました。ここは公園全体がアート作品となっています。どうやら日向坂46の何かの曲のロケ地みたいですね。(おひさまの友達は自分より前に聖地まぐり出来ていたようです。)
公園が斜めっていたり、穴が開いていたり、建築物の形がいびつで不思議な感じであったりとても映えます。アート作品を登っていくと養老の町並みを上から見ることができて絶景でした。

養老天命反転地


公園には友達同士やカップルで来ている人が多く、みんな映えていました。自分は一人で来たため、作品や風景ばかり撮っていましたが、本当は被写体になりたかったです。
(声をかける勇気はありませんでした。おとなしく自撮り棒で撮りました。)

てっぺんからの景色

・養老の滝


養老天命反転地を1時間弱くらいで回った後、養老の滝を目指して歩きました。この日の岐阜の気温は36度超え。日差しも強く行きは坂道ばかりでかなり大変でした。養老の滝から流れている川に沿って歩いていたので暑くなっては川につかりながら進んでいきました。

The・夏を感じた道中


だんだん進んでいくと森の中に入っていき日陰になりました。ここからはとても歩きやすかったです。
途中で養老神社というものを発見したので立ち寄ってみました。最初は太陽の謎位置のせいでまぶしすぎて階段が登れませんでした。神社は特に印象に残っていなく、神社の脇を流れていた「日本百名水 菊水霊泉」の水があまりに冷たく気持ちよすぎて飲みまくった方が印象深いです。

眩しすぎて何も見えない養老神社
養老神社本体

養老天命反転地から歩いて50分ほど、ようやく養老の滝が見えました。そこには1本の大きな滝が勢いよく落ちてきていてものすごい迫力でした。猛暑の中勢いよく歩いてきたこともありぼーっと見続けてられます。ここは日本最初のサイダーこと、「養老サイダー」が人気らしいので養老サイダーと、周りに響き渡る水の轟音、あふれだすマイナスイオンをおかずにしばらく眺め続けていました。

迫力満点養老の滝

・約束の再会へ


電車の時間もそろそろ迫ってきているので、急いで養老駅へ引き返します。少し日が落ちてきたので帰りはそんな暑くなかったです。帰りは下り坂が多く40分くらいで駅まで戻ることができました。そして駅目の前にある行きに訪れたお土産屋さんへ。お土産屋さんのおばあちゃんはこんな猛暑の中3時間弱で養老天命反転地と養老の滝を歩いて回った人は初めてだと驚いていました。そこでお土産をいろいろ買い、また養老サイダーも買いました。電車まで時間があったので養老駅の構造や町の歴史などいろいろ教えてくれました。おしゃべりなおばあちゃんでしたがとてもやさしい方でした。またあのおばあちゃんへ会いに養老へ伺いたいものです。

お土産屋さんで買った養老サイダー

・岐阜以降


養老から2時間かけて京都へ到着。京都駅で京都っぽい定食を食べて、ホテルで温泉サウナ入って寝ました。
翌日は大阪へ行き、友達と合流してお好み焼きを食べ、あべのハルカスを上り、セレッソに圧勝してきました👌試合はナイターゲームだったのでまたホテルに泊まり、次の日は仕事だったので京都から始発の新幹線で東京へ戻りました。

京都での夜ご飯
大阪でのお好み焼き
あべのハルカス
ヨドコウ
ホテル夜食その1
ホテル夜食その2

・総括


なかなかの過密日程で京都出勤はかなり疲れましたが、旅行全体楽しいことだらけでいい思い出になりました。岐阜はほかにも回りたいところがたくさんあるのでいろいろ回ってみたいです!
いよいよ今週Jリーグが開幕します。東京の初戦はセレッソ大阪。また大阪に行くのでその日の様子も後日あげていきたいと思います。絶対勝つぞ🔥

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?