見出し画像

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種&Ⅲ種受験 ③試験当日から合格まで

2024年3月17日(日)にⅡ種&Ⅲ種を併願受験してきました。勉強法や合格までの流れを4部作で紹介します。参考になれば嬉しいです。

今回は ③試験当日から合格まで です。

1. 試験前

50分前に到着し、着席。会場内では、苦手な部分を最終確認したり集中力を高めるためにぼーっとしたり、ストレッチをして過ごしました。


15分前にトイレに行ったのですが、かなり並んでいたので余裕を持って時間配分したほうが良いと思います。


鼻水が出ていたので(軽い花粉症)ティッシュを使用したいと試験官に確認すると、包装から取り出した丸裸の状態であれば可能とのこと。聞いておいて良かった。


2. 試験本番!

10:00 Ⅱ種説明開始
退出方法や解答用紙の記入方法の説明、配布作業や本人確認作業などなど。

10:20 Ⅱ種試験開始
隣の方から頻繁に聞こえてくるため息、会場に響き渡る大きなくしゃみと咳払いに気を取られつつ(とてもかわいそうだけど気が散る苦笑)、順調に解答を進める。

こう来ますか〜という問題がチラホラ。テキストでは一言二言しか説明がなかったものについて、より詳しく問われていた問題が多かったです。ちなみに載っていないことも出題されました。

12:20 Ⅱ種試験終了
2時間もかかるわけないと思っていた自分、最後までおるんかい。笑
11:40には終えていたのですが、念のため全て見直していると疑問に思ったところが数ヶ所あり結局変更しました。ギリギリまで粘った割に大した自信もなく少し落ち込んでしまう。


12:30 昼食
サクッと終わらせて人気店のスパイスカレー食べに行こ♪と企んでいた私。そんな気にもなれずそんな時間もなく、コンビニ飯を頬張りました。無念なり。切り替えてⅢ種の試験に備えます。


13:45 Ⅲ種試験開始
Ⅱ種の試験を終えて気が抜けたのが良いように作用し、リラックスして臨めました。予想以上に難しかったですが自信を持って終えることができました。

15:15 Ⅲ種試験終了
試験終了30分前に退出。開放感がすごかった。疲れた!


3. 試験終了後

帰宅後、各資格スクール団体からⅡ種の解答速報が出ていたので確認すると

スタディングHPより

合格!とりあえずホッとした。大阪商工会議所からの公式発表ではないのであくまでも仮ですが、可能性は高いとのことで信用します。

こちらの解答速報には解説はありません。自分の解答がスタディングの偉い人と一緒だったかどうかだけがわかるというものです。
このようにあとで速報を確認したい方は、当日配布される問題用紙に自分の解答を正確に◯して持って帰ってきましょう。(問題用紙のみ持ち帰り可能)

後日、リカレントが発表していた解説付き動画を観ました。最後に書き直した解答は全て合っていて嬉しかったのですが、よく読めば絶対に正解できていた問題が4問もあって悔しい!落ち着いて解答できるような工夫が私にはもっと必要かもしれません。

Ⅲ種の解答速報は見つけられず、まだ行なっておりません。でも多分合格してると思う。公式発表は2024年4月19日(金)10:00〜WEB上でされるので、そこで確認します。こんだけ書き綴っておいて両方とも不合格なら泣きます。

お読みいただきありがとうございました。
次回は最終回 ④感想と今後の展望 について投稿します。

#メンタルヘルスマネジメント検定#受験体験記#資格勉強  #メンタルヘルス


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?