見出し画像

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種&Ⅲ種受験 ①併願した3つの理由

2024年3月17日(日)にⅡ種&Ⅲ種を併願受験してきました。勉強法や合格までの流れを4部作で紹介します。参考になれば嬉しいです。

今回は ①Ⅱ種&Ⅲ種 併願受験した3つの理由 です。


1.  出題箇所が被っている

2種を取得しようと決めていた私。しかし、2種の範囲には3種の内容も含まれていると知る。そらそうだ。

自分のケア(セルフケア)ができて初めて、誰かのケア(ラインケア)もできるってこと。

資格取得はあくまでも手段である。
ただのパスポートであり、それを使ってどこで何をするかが大事。私は誰かをサポートしたい。

段階的に勉強して、メンタルヘルスの理解をより深めたうえで受験しようと考えた。2つ分の受験料がかかっても、この階段はすっ飛ばしたくないなと思った。

2.  テキスト代をケチった

試験は公式テキストから出題されるのですが、これがまぁまぁ高くて萎え。

Ⅲ種セルフケアコースは2,200円(税込)
Ⅱ種ラインケアコースは3,410円(税込)

そもそも本当に公式テキストじゃないと合格できないのか?調べると、全然そんなことなかった。
少数派だけど公式テキストを使わず合格している方もいらっしゃいました。

↓そして発見。2,200円(税込)
上記一冊分の値段で2種も3種も問題集も付いてるの!?買うしかない。


3.  滑り止めによる落ち込み防止

なんとも情けない大見出し。太字にすなよ。


お読みいただきありがとうございました。
次回は ②勉強法 について投稿します。

#メンタルヘルスマネジメント検定 #メンタルヘルス #資格勉強 #受験体験記


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?