見出し画像

日本銀行が追加緩和しましたが…

こんにちは。爆裂さんです。💣

2020年4月27日に日本銀行が追加緩和しました。

2014年の  黒田バズーカ2  から何年も何年も待って、ようやくの大型緩和(国債購入制限の撤廃)を実施しましたが(先月のショボいETF買いはノーカウントですw)。

残念ながら、市場の反応は微妙なようです。

日銀の緩和不発

追加緩和から1日経った様子ですが株価は横ばい。為替も無風状態です。

白川日銀から黒田日銀に変わった頃には、ちょっとでも日銀が動けばどんどん円安になっていたものですが。すっかり期待は剥がれていますね。

どうせ日銀が国債を買う買うと言っても政府が国債を全く出さないだろう🤔

と市場に見破られているのです。

ここ数年間ずっと80兆円をめどに買う買う詐欺してきたのは日銀ですから、そういった経緯もあって市場から信用されていないのでしょう。

年初には110円前後をうろうろとしていたドル円ですが、せっかくの大型緩和のはずなのに107円台のまま。アメリカのFRBの緩和にはまったく及ばないインパクトと規模のため、このままジリジリと円高傾向が続くと思われます。

あとは政府がどれだけ覚悟を決めて国債を出すかですね。

今年度中に真水で100兆円、コロナ禍が続くのであれば来年以降も100兆円規模で国債を出し続けるなどしなければ。せっかくの日銀の追加緩和も意味が無いと思います。

ストレス発散にどこかにエクスプロージョンしたいですね!😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?