見出し画像

パパ、なんで めっ ていうの? Q

め?

あー、怒った時にかい?

そうだね、めっ! って言うね。
なんでだろうね。

ダメ~の"めっ!"ってことかな?

でも、ダメって、囲碁の… …イゴっていう遊び、ゲームがあるんだけど、それのマスというか、まあ、マスのことだから、マス! って言ってたとしたら、よくわかんないよね。

ねー。
そうだな。
よくないことを、なくしちゃう意味かも知れないな。

うん。節分、鬼さんが来た時に、豆まきしたでしょ?

そ。鬼はーそと。やったよね。で、なんで豆を鬼さんに投げるかっていうと、鬼とか、悪い・怖い、モノのことを、"魔"っていうんだね。

ははは。お口と一緒に目が開いちゃうね。"ま"!

悪魔とか、魔法とか。その"魔"をえいやあ! ってなくすことを、メツ、滅するっていうんだ。

そう、め! だね。で、魔が滅するから、マメ、豆を投げるってお話らしいんだよね。

言葉を引っ掛けるっていうんだけど。
うん。そう考えると、えーとね。

例えば、悪いことをしたキミ自身を「めっ!」って怒ってるんじゃなくって、起こっちゃった悪いことに「めっ」しろ! って、消そうとしてるって考えると、なんか、いい気がするな。

え? ああ、おこっちゃったパパが消えるんじゃなくて、起こる、そこで起こった…難しいな、ぷんぷん! って怒ってるんじゃなくて、そこで生まれた悪いことを消す、って意味だね。

わざと「イタズラしちゃえ! 」って悪いことをするんじゃなくて、なんとなく、お口に入れちゃいけないモノを、お口に入れちゃうとかあるでしょ?

あるでしょ。やってるじゃないか。ま、そういうのを、「魔がさす」っていうんです。

その"魔"が悪いわけだから、それだけを、消えちゃえ! って「めっ」する、ってことだね。それだと、キミに怒って、コラ! ってしてるんじゃなくて、出てきた"魔"を追いはらってるみたいで、いいなって、思ったんだ。

もちろん、いけないことをしたのは事実だから、ちょっと怖い想いをするためにも、「めっ!」って、少し大きなお声で、言うんじゃないかな。

怖いのやだね。でも、怖い想いしないと、また同じことやっちゃうでしょ? そっちの方が危ないし、もっと怖いことだから、どちらにしろ、気をつけようね、ってことなんだよ。やらなければいいわけだし。

経験しておくっていうのは、いいことなんだよ。良くないんだって気がつくことに、意味があるんだ。

まにあうって、そういう意味でもあるのかも知れないなあ。まだ、まにあう、ねぇ。




ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、なんで め っていうの? A"は→コチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?