見出し画像

パパ、なんでおそらは みずいろ なの? Q

お。

おー。

水色か。
水色だね。
おおそうか。お空は水色なんだね。

いや確かにそうだなと思って。

お水って、コップに入れた時に、どんな色、してるかな?

わかんないか。よし、入れてみようか。はい、お水。何色かな?

とうめいだよね。お水って、透明なはずなんだよ。

で、お空の色が海に映った、その色が、水色〜、ってなってたりするんだね。

うん、わかるぞ、その顔。
ほんとのこというと、ピカピカ太陽の光の、うーん、青い部分だけが残ってて…みたいなのがあるらしいんだけども。お空が青いのも、理由は同じだったりするから。

ごめんごめん。ま、とにかく、お空が水色なんじゃなくて、水色って、お水の色の事みたいだけど、実は、青いお空の色、なんだね。

ぞうさんが、ねずみじゃないのに、ねずみ色ってお話、したでしょ? それと似てるのかな? 英語だと、スカイブルーっていうから、お空みたいな青って、い

あれ? そういうことじゃない? 空がなんで青いかって事?

や、わかんないと、パパも、わかんないんだけども。うーん。そう考えると、色のお名前って、面白いね。

空色でいいはずなのに、水色っていうし、でもお空だって、いつも青いわけじゃないもんね。

そう。昨日は赤かったし、夜は真っ暗だよね。雨や曇りの日は?

ねずみ色だね。もうぞうさんだよね。

いや、うん。
肌色も、誰の肌の色だかわかんないし、オレンジ色っていうなら、橙じゃなくてみかんだと思うし。

色々あるね〜、って色で言うのも、そういう意味なのかな? ねずみも、パパは茶色いのしか見たことないな〜。

茶色。ねずみ色のねずみって、見たことないかも。パパはね。茶色だって、日本のお茶といえば緑だもんね。昔はやっぱり、茶色いお茶が主流だったのかしら。

お山は緑なのに、お山がたくさん元気な事を青々と茂るっていし、それなのに、若いこと、大きくなってないことを、まだまだ青いな〜って言うんだ。

お尻が青い! って言うんだよ。まだまだ尻が青いな! って。赤ちゃんのお尻が青いんだけど、赤ちゃんなのに! って、なるよね。

ふふふ。面白いか。面白いね。でも一番素敵な事は、なんでお空の色が、お水の色なんだろうって思えた事だよ〜。

こうやって、少しずつ、お尻が青くなくなっていくんだぞ。肌色でもなく、キミの色に、なっていくんだね。

や、変な色には、ならないと思うけど。その色が素敵な色かは、キミ次第かな?

おいおいおい、なんで泣くんだよ〜。キミのお尻が変な色になるわけじゃないよ〜。




ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、なんでおそらは みずいろ なの? A"は→コチラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?