見出し画像

【英語】中学2年生で英検2級に合格しNZ留学!年齢問わず生きる英語を学習できるノウハウ

こんにちは!BALです!

この記事は

・自分の子供に英語ができるようになって欲しい
・英検の対策はもちろん、日常生活でも英語を使いたい
・英語を好きになりたい

というあなたに向けての情報が書いてあります。これから掲げる4つの事をすれば、年齢問わず、無駄な寄り道をせず、英検などはもちろん、リアルな日常で使える技術をGETすることができます

実際に自分はこの方法を使い、中学2年生で英検二級、さらにNZに留学して現地の方とコミュニケーションをとることができました

前置きはこれくらいにして早速内容に入っていきましょう!


一つ目は

スラングなど教科書に出てこない表現を知る

                            です。


これをすることで

・英語を好きになれる
・表現方法が増える

というメリットがあります。

一つずつ説明していきます。
なぜ英語が好きになれるかというと
他の人より英語が使えてる様な気がするからです。

これは実体験なのですが、教科書に載っていない色々な
表現を知ることで変な話「優越感」が湧き起こってくるのです(笑)

これは次第に自信に変わっていき、より多くの表現を知りたいという
感情が芽生えはじめ、僕の場合はyoutubeで色々な英語系youtuberさんの動画をあさりました。

後々考えるとこのyoutubeを見ていたおかげで、英語に耳が触れる時間が増えリスニングにも影響を与えていたのかも知れません

もう一つの表現方法が増えるというのはいうまでもなく、実際の英会話などで
知ってる表現方法が増えて話せることが増えるということです。

留学していた時のホストファミリーの方といっぱい会話ができたのは
これを実践していたからに違いありません。

YouTubeなどで簡単に学べるので小さな子供でもできる代物です!

参考までに載せておきますが、この様にyoutubeにはとてもわかりやすく説明してくださる方が多いので是非チェックしてみてください!



二つ目は

単語を覚える

                            です。


「こんなの当たり前じゃないか」そう思った方が大半だと思います。
ページを閉じる前にもう少しだけ僕に時間をください。

変な話、リスニングやリーディングをしている時
単語さえ全部わかれば大体意味はわかってしまうのです。

例えば、日本語でも
「私  リンゴ  とった  昨日」
と単語だけを見ても、「ああ、昨日リンゴとったんだな」とわかるわけで
これは英語にも通ずるわけです。

「she   apple pie   eat    the day after tomorrow  」
と単語だけ聞き取れれば文法なんかわからなくても大体意味はわかるんです。

しかし裏を返せば、単語がわからないと文法できても意味がわからないということです。

上の例文を使って説明すると、the day after tomorrowという熟語を知らなければ「アップルパイを明後日作る」という簡単な英文すら訳せないのです。

そこで、単語をおぼえようとなるわけですが、大体の人は全然覚えられなくて挫折してしまうわけです。

それなら、記憶の仕方を変えればいいわけです。


これから説明する方法は、脳科学的に効率の良い暗記方法です。

まずはこちらをご覧ください。

画像1

引用:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.takeda.tv%2Fsakaihigashi%2Fblog%2Fpost-115503%2F&psig=AOvVaw1ICkPRK82eLTKLBB4upVzP&ust=1592306531404000&source=images&cd=vfe&ved=0CAMQjB1qFwoTCOidi6Lag-oCFQAAAAAdAAAAABAd  

この様に、エビングハウスの実験によると、一時間で56%1日で74%も忘れてしまうことになってしまうのです。

何も考えずに繰り返しやるのは無駄になってしまうので、
忘れそうになりそうな時に反復することが重要なのです。

仮に50個英単語を覚えるときのロードマップはこれです。


50個覚える
↓一時間後
軽く復習して意味や使い方を理解できていないものだけを反復
↓次の日
全てを反復して記憶
↓一週間後
ざっと振り返り覚えていないものを反復練習
↓一ヶ月後
全部反復する


こうすることで、脳に記憶を定着させることができます。
より効果を高めるには単語を覚えるだけでなく、例文と覚えることが大事です。

これによって、ライティングの時に覚えた文がそのまま使えますし、
意味ある物とくっつけて記憶した方が覚えやすいという科学的な根拠もあります。

しっかりと自分がいつ何を覚えはじめたのかという事を管理することが
非常に大事になってきます。

これは、他の事にも共通して使えるテクニックなので騙されたと思って使ってみてください!きっとあなたの助けになります。


これは自分の失敗談なのですが、留学した時にこの方法を知らず、単語力
があまりないまま突っ込んでしまいたまにいってることが話からないという体験を
しました。

意味がわからないと、喋ろうとしても喋れなくて結果、次の英語を使うとき
「喋れるのかな、、、」「喋れないと恥ずかしいな」
など心に不安ができて英語が怖くなってしまう時期が僕にもありました(笑)

ですが、単語力をつけると自分に自信がつくのでぜひやってみてください!



三つ目に紹介するものはとても簡単なのに効果が高いものになります。


それは、

ここから先は

1,381字 / 1画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?