見出し画像

となりの・・・ハゲだけど、ハゲじゃなかった

梅雨の季節となったある夜、サツキとメイが森にあるバス停で雨の中父の帰りを待っていると、そこへ頭に葉っぱを乗せたトトロがやって来る。ずぶ濡れのトトロを見かねてサツキがお父さんの黒い傘を貸してやると、トトロはお礼に木の実が入った笹の葉の包みを渡し、バスの姿をしたネコ(ネコバス)に乗って行ってしまう。数日後、二人は木の実を庭にまいたが、なかなか芽が出ずメイは数十日間毎日「まだでないまだでない」と言っている。さらに数日たったある夜、二人は就寝中にある物音に目を覚まし、庭を歩き回るトトロ達の姿を見つけて駆け寄る。やがて木の実はトトロの不思議な力で巨木へと育ち、二人はトトロと共にコマに乗って空を飛び、一緒に木の上でオカリナを吹いて遊ぶ。翌朝、目が覚めると巨木は消えていたが、かわりに小さな芽が生えていた。それを見た二人は、夢だけど夢ではなかったと大喜びする。 (ウィキペディア(Wikipedia):となりのトトロ)


夢だけど、夢じゃなかった

なぜか、となりのトトロのセリフの中で、一番好きな言葉

夢だけど、夢じゃなかった

夢で強く願った事が現実になった。

ハゲだけど、ハゲじゃなかった

夢を、ハゲに、置き換えてみたら、どうなるかな?

朝起きたら、ハゲてるけど、夢の中では、ハゲじゃなかった

背景が真逆になっちゃいますね。

朝起きたら、こんな感じ。

名称未設定のデザイン (1)


明晰夢(めいせきむ、英語: Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。(ウィキペディア(Wikipedia):明晰夢)


明晰夢

夢の状況を自分の思い通りに変化させられたら。

それは、いいこと?悪いこと?それとも、現実逃避?


あるカップルで、シチュエーションしてみた。


アイリーン
「ねっ、最近、笑顔が増えたけど何かあったの?」


トム
「分かる?実は、夢をコントロールしてるんだけど」


アイリーン
「えっ?どうやって?」


トム
「眠る前に、見たい夢を強く思うだけ。日常から眠りの質を上げる為に、体の調子を整えるんだ。」


アイリーン
「そんな事で出来るのね!でっ、どんな夢?」


トム
「髪が生えてくる夢だよ。日本のアニメ「となりのトトロ」であったように、どんぐりから芽が出て、巨木になっただろ?それと同じように、頭から髪が生えてくる夢を見るようにしてるんだ」


アイリーン
「私、日本のアニメ大好き!そのシーン知ってるよ。」


トム
「いい夢を見るために、いい仕事、いい食事、軽い運動、無理したり、暴飲暴食したりしたらだめ、健康的な生活をする必要があるんだよ。僕は特に良質なタンパク質など摂るようにしているよ。頭皮マッサージもね」


アイリーン
「トム凄いね」


トム
「それくらい、心地よいんだ。夢でも、髪が生えてくるって」


・・・それから、数ヶ月






トム
「アイリーン!ちょっと来て!」


アイリーン
「どうしたの」


トム
「髪が、髪が少しだけ増えた!!!!!!」


アイリーン
「えっ!ほんと、凄い!」




トム



「夢だけど、夢じゃなかった」


名称未設定のデザイン (1)


前よりも前向きになり、体も健康に。そして二人は目出度く♪

名称未設定のデザイン (2)

まっ、こんな感じ!


何が言いたいか?


夢にせよ

現実にせよ

肯定的な自分を想像する事が大事ってこと

僕は無理だ

夢でもハゲてる

そんな負の思い込みでは、

何も解決できない。

もし、夢でも髪が生やしたいのなら、

寝る前に、髪が生える成功の想像をするよね。

もし、髪が生えたら

いっぱいしたいことが想像できる!

成功のイメージが、人生をもかえる

夢だけど、夢じゃなかった

ハゲだけど、ハゲじゃなかった

そんな、物語でしたっと

おしまい


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?