見出し画像

Semiannual Monetary Policy Report to the Congress 金融政策報告議会証言


✅ポイント
年末までにさらなる利上げを予想し、インフレはまだ "長い道のり "であると述べた


パウエル議長 金融政策報告議会証言
(日本語訳)


マクヘンリー委員長、ウォーターズ上級委員、および委員会の他のメンバーの皆様、連邦準備制度の半年ごとの金融政策報告書を発表する機会をいただき感謝いたします。

私たちFRBは、米国民の最大雇用と物価の安定を促進するという二重の使命に引き続き真剣に焦点を当てています。私も同僚も、高インフレが引き起こしている困難を理解しており、インフレを目標の 2% に戻すことに引き続き強く取り組んでいきます。物価の安定は連邦準備制度の責任であり、それがなければ経済は誰のためにも機能しません。特に、物価の安定がなければ、すべての人に利益をもたらす好調な労働市場状況を持続させることはできません。

金融政策に移る前に、現在の経済状況を概観したいと思います。

現在の経済状況と見通し


米国経済は昨年大幅に減速したが、最近の指標は経済活動が緩やかなペースで拡大し続けていることを示唆している。今年は個人消費の伸びが加速したが、主に住宅ローン金利の上昇を反映して、住宅部門の活動は依然として低迷している。金利の上昇と生産の伸びの鈍化も、企業の設備投資を圧迫しているようだ。

労働市場は依然として非常に逼迫している。今年の最初の 5 か月間で、月平均 314,000 人の雇用が大幅に増加しました。失業率は上昇したが、5月は3.7%と低水準にとどまった。労働市場の需要と供給のバランスが改善されつつある兆候がいくつか見られます。労働参加率はここ数カ月、特に25~54歳の個人で上昇している。名目賃金の伸びには若干の鈍化の兆しが見られ、今年これまでのところ求人数は減少している。雇用と労働者の格差は縮小しているものの、労働需要は依然として利用可能な労働者の供給を大幅に上回っています。

インフレ率は依然として長期目標の2%を大きく上回っている。4月までの12か月間で、個人消費支出(PCE)価格総額は4.4%上昇した。変動の激しい食品とエネルギーのカテゴリーを除いたコアPCE価格は4.7%上昇した。5月の消費者物価指数(CPI)の12カ月間の変化率は4.0%、コアCPIの変化率は5.3%だった。インフレは昨年半ば以降、若干鈍化した。それにもかかわらず、インフレ圧力は依然として高く、インフレ率を2%に戻すプロセスには長い道のりがある。インフレ上昇にもかかわらず、家計、企業、予測担当者を対象とした幅広い調査や金融市場の指標に反映されているように、長期的なインフレ期待は依然としてしっかりと安定しているようだ。

金融政策


インフレ率が当社の長期目標である2%を大幅に上回っており、労働市場の状況が引き続き逼迫していることから、連邦公開市場委員会(FOMC)は金融政策のスタンスを大幅に引き締めた。我々は昨年初め以来、政策金利を5%ポイント引き上げ、保有有価証券を急速なペースで削減し続けています。私たちは、経済の中で最も金利に敏感なセクターの需要に対して、引き締め政策の影響が現れているのを目にしてきました。しかし、金融抑制の効果、特にインフレに対する効果が完全に現れるまでには時間がかかるだろう

経済は家計や企業の信用状況の逼迫による逆風に直面しており、経済活動や雇用、インフレの重しとなる可能性が高い。これらの影響の程度は依然として不透明である。

引き締め政策がどこまで進んでいるのか、金融政策が経済に影響を与える不確実な遅れ、信用引き締めによる潜在的な逆風を考慮して、FOMCは先週、フェデラル・ファンド金利の目標レンジを5-5.25に維持することを決定した。 有価証券保有額を大幅に削減するプロセスを継続します。
ほぼすべてのFOMC参加者は、年末までにさらに利上げすることが適切であると予想している。しかし、先週の会合では、これまでの取り組みの距離と速さを考慮し、委員会が追加情報とその金融政策への影響を評価できるよう、目標レンジを据え置くことが賢明であると判断した。時間の経過とともにインフレ率を2%に戻すために適切と考えられる追加の政策強化の範囲を決定する際に、金融政策の累積的な引き締め、金融政策が経済活動やインフレに影響を与える時間差、経済・金融の発展を考慮します。私たちは今後も、入手するデータの総合性と、それらが経済活動とインフレの見通し、さらにはリスクのバランスに与える影響に基づいて、会議ごとに決定を下していきます。

我々は、インフレ率を2%の目標にまで引き下げ、長期的なインフレ期待をしっかりと維持することに引き続きコミットする。インフレを抑制するには、成長率がトレンドを下回る期間と労働市場の状況がある程度軟化することが必要となる可能性が高い。物価の安定を回復することは、長期的に最大雇用と物価の安定を達成するための基盤を整えるために不可欠である。

最後に、銀行セクターの状況について簡単に触れておきたいと思います。米国の銀行システムは健全で回復力があります。6 月の金融政策報告書の金融安定に関する囲みで詳述されているように、連邦準備制度理事会は財務省および連邦預金保険公社と協力して、米国経済を保護し、我が国の銀行システムに対する国民の信頼を強化するために、3 月に断固とした行動をとりました。 。シリコンバレー銀行の破綻を含む最近の銀行破綻と、それに伴う銀行業務のストレスは、この規模の銀行に対して適切なルールと監督慣行を確保することの重要性を浮き彫りにしました。当社は、より強力で回復力のある銀行システムを実現するために、これらの脆弱性に対処することに取り組んでいます。

私たちは、私たちの行動が全国の地域社会、家族、企業に影響を与えることを理解しています。私たちが行うすべてのことは、公共の使命に奉仕するものです。私たちFRBは最大雇用と物価安定の目標を達成するために全力を尽くします。

ありがとう。ご質問をお待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?