見出し画像

人生を変えるモーニングメソッドに出会ってしまった

こんにちは。
ここ最近習慣となって続けていることに
朝活があります。
朝活と言っても、まったく大それたことではありません。

朝起きて
手帳やノートを見て
昨日のことを振り返りを書いたり、
自分の人生の目標などを見返したりです。
ただ、やはり朝は忙しい。
これを短時間で習慣化するには、どうしたらよいのかと色々
試行錯誤していました。

手帳以外に使っているのは
MY WISH NOTE。

こちらには、やりたいことや1年、5年後の目標など書いているので
朝はさら~と見直すだけ。

他に無地のノートには「スマートノート」にある、
振り返り方法や

「ミーニングノート」にある、わらしべチャンス・スパイシーチャンスなどなど自分なりにアレンジして書いています。


しかし、まだまだしっくりこない。
そんな時に、読んだモーニングメソッド!

私的には、すごく良い1冊で、早速取り入れています。

メソッド1 サイレンス
メソッド2 アフォメーション
メソッド3 イメージング
メソッド4 エクササイズ
メソッド5 リーディング
メソッド6 ライティング

モーニングメソッドより

この本に紹介されている
朝のこの6つのモーニングメソッド
これを短時間で習慣化するために、私なりに今までと
あまり変化がないようにアレンジしました。


まず、メソッド2・3は「MY WISH NOTE」に書いたことを1文(自分で決めたこと)を頭の中で読み、ビジョンボードを見る。
メソッド4のエクササイズとメソッド5リーディングの読書は
時間がないので省く。
メソッド6 は今まで行っていた無地のノートの作業を続ける(主に昨日振り返り)
そしてメソッド1サイレンスは、家族が周りにいてガヤガヤしているので
イヤホンでYouTubeで朝の5分瞑想動画を見る。

で、短縮版私的モーニングメソッドの出来上がりです!
今のところ、習慣化できてきそうです。

全部で10分ぐらいです。

メソッド1は、朝ベッドで起きた時に
一人で瞑想から始めても良いかなと思っています。
ただ、スマホなどの電子機器類は寝室に持ち込んでいないので
そこをどうするか考え中。

メソッド4のエキササイズは、自分が主催して朝15分レッスン開催とかもしたいな~と思っているけど、早起きできるかなとか不安。

そんな感じで、
この「モーニングメソッド」の本に出逢えて本当に良かったです。


サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。