見出し画像

風邪で食欲がないとき

風邪をひいて食欲がない時、あなたは何を食べますか?

ヨーグルトやゼリー、プリンはたまたお粥などの口当たりなめらかで消化に良いものが選ばれるのではないだろうか。
実際私が実家にいた時も、家の人が用意してくれたのはこれらだった。

珍しく具合が悪く食欲がないことがあった。
そんな話を同居人のエストニア人に話すと、「ゆっくりしてて」と優しい言葉をかけてくれ、キッチンに向かっていった。
「そろそろ昼だから起きないとなぁ」と思いながら寝床から這い出ると、テーブルには……白いものが小さなお皿に並んでいた。

物体は生のカブをむいた真っ白いものだった。

「これ食べて」

いやいやいやそれはいくらなんでも難儀だろうよ。
しかし、なぜかむいてくれた感謝を態度で示すべく、私はひとつかじった。

「カブやーーーん」泣

具合の悪い全わたしが叫んでいた。
それ以上口にするのは余計に具合悪くなりそうだったので、おとなしく寝床に帰ったのだった。

有益な情報、ためになったなーと思われた方はぜひどうぞ。いただいたサポートは次作の書籍の取材費として使わせていただきます。