見出し画像

【勝手に意訳】――V系黄金期バンドの有名曲を「わかりやすく」解釈しよう!

■まえがき

 えーと、これだけは言っておかねばなりません。
「僕はこれらのバンドや曲が、大好きでしたし今も好きです」
 茶化してはいますが、決して馬鹿にしているわけではないので、それだけは悪しからず……。

 つくづく「V系の歌ってイメージが強くて、俯瞰で見ると意味わかんないよね」と思うことがあり、まぁ実際そういう歌詞が多いわけです。
 それを「あえて下世話に意訳して」解釈しやすくしてしまう、という企画です。宝島の『VOW』愛読者ゆえの冗談感性なので、本気で怒らぬようお願いしまっす。

 なお、ストーリー的に拡大解釈したものもあれば、「(※歌えます)」という表記があるものは、そのまま替え歌の歌詞で歌えます。フシ回しがちょっと微妙だけど(笑)。
 公式のYouTube動画があるものは、それを貼っています。公式ではないものはリンク切れなどはご容赦を。歌詞がわからなかったらバンド名とタイトルで調べてね~。

 それでは……怒らないでね~……。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■LUNA SEA「ROSIER」歌えます)

田舎じゃ夜は真っ暗なのに
ネオンの洪水 新宿眠らない
企業を訪ねてがんばっているけど
高いビルで空も見えない

夢のない 四畳半

都会じゃ星さえ見えないんだよね
終電逃しても歩けるよ
高田馬場目指す細い指先
就職先を求めている

揺れて揺れて今心が
内定も信じられぬまま
思っていたのは 花子さん
揺れて揺れてこの歌舞伎町で
同伴なんてできぬまま
哀しいほど鮮やかな万札のように

花子さん 愛したキミには
花子さん 近づけない
花子さん 抱きしめられない
花子さん 金がなくて

https://www.youtube.com/watch?v=DRLkiX-NZzE

……拡大解釈していたら、まさかの就職活動ソングに。
しかも馬場に住んでて風俗通いだぞ。当時のV系ってホストみたいな恰好だから、ってスンマセン(笑)。
源氏名が「花子さん」な嬢なんて、いないよね……。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■La'cryma Christi「南国」歌えます)

ヤンバルクイナのヒナが
キビ畑荒らすころ
強い台風に吹かれ 飛行機飛ばぬ
香り漂ったソーキそばに
幻惑の食欲溢れてるよ

ザ・ブームの「島唄」
海の上に拡がって
君のサイズもあるよ ウェットスーツ
水上コテージ スキューバダイビング
眼下には熱帯魚のカーテン

(なんくるなーいさー アンダギー)
ヴィタミン不足のミミガーとテビチー
(なんくるなーいさー ちんすこう)
新垣結衣の出身地

三線の音色に焦がされ
かたくなに生きる地元民たちよ
本土に負けないで
海ぶどう巻いて首に下げ
固く抱き寄せた細いその肩は
仲間由紀恵に似て 与論

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm9076775
(非公式)

……V系の曖昧な世界観を具体化すると、ご当地ソングになることが多い(って僕だけですが)。
「そーか沖縄で遊んできて楽しかったのねー」と勝手に解釈してしまった。最後の「与論」はゴロだけなので、仲間由紀恵の出身地ではござんせん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■黒夢「BEAMS」

あぁ……眩しい……
あぁ……目がくらむ……

(もしかして、あの人は?)突然の出会い
いつも同じ車両 同じ電車のスピードで
お休み中かな? 端の席で慣れた眠り方
僕は眺め回す 君の体中ずっと

新しいエメラルドの指輪をしてる
とても 似合う
昨日より 綺麗だね
いつも (心で)そう言える

鮮やかに記憶に残っている 君の声
僕だけに届いてほしい 永遠に僕だけのもの

満員電車でわざと触れると 静かに 反応してない?
すっかり習慣づいてしまった 訪れる よくない触り方
この僕の性癖から 抜け出たらいいね
通勤電車で君を見失う そんなきっかけがないと僕は、どこまでも……

「ブラひも出てますよ」無神経な一言で 君が泣いた
きっと今夜は重い夜 僕のせい?
帰って裸になって ふいに気が付いた

鮮やかに記憶に残っている 君の声
「ひっ!」という声も 僕だけに響け 永遠に
引き吊った顔の愛しさを
妄想で抱き締めて離さない
僕の時を止めた君よ 鮮やかに

大量の警察官 灼熱のエピローグ 息をのんで
目が眩む程の警察のビームス(ライト)
僕がつかまるのを見て やっと笑ったね

独房で目覚めれば 君の事
僕の脳裏に鮮やかに色づいた 君の声
僕だけに届け 鮮やかに

君の視線を僕に
僕の視線を君に
あぁ……眩しい……
あぁ……目がくらむ……

https://www.youtube.com/watch?v=cSfwQVdZelk
(非公式)

……勝手に長大な電車ストーカーの歌になってしまった。
許して、清春 (゚∀゚;)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■X「紅」(※歌えます)

台風だ大変だ
傘を抱く
サングラスしていても
目を閉じる

お前は走りだす
傘は役に立たない
前が見えないのか
すぐそばに車が

跳ねられて消えそうな
ゼェゼェ吐息
人もなく一人倒れ
もう耐えきれない

記憶が走馬灯
心が折れそうだよ
すれ違う人々
俺をまるで見てない

全身流血に染まった この俺を
治療する奴はもういない
もう二度とひとりでは起きられない
取り出したスマホに向かい
叫びつづける

おー、119番!

https://www.youtube.com/watch?v=pICSp7dR85k
(非公式)

……ただ飛び出して轢かれて運ばれた人の歌(笑)。
やっぱりストーリーって大切だよね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■L'Arc~en~Ciel「Winter Fall」

真白な湯沢は強風で
犬っこ祭の資材を運ぶ
こぼれだした手のひらの雪は寒すぎて溶けなくて

色づきはじめた秋田市
気づけば奥羽本線に乗り遅れたみたい
目を閉じた僕は東京の冬の冷たさ程度は
秋田にくらべれば 今でも暖かく感じている

雪原の寒風山に二人きりの吐息が舞う
つないだ指先に「は、離さないで……」大切な気持ちおぼえたよ

飛びだす上桧木内の紙風船に心奪われて
無邪気な瞳に「これからナマハゲが来ることも知らずに……」ゆれる
降りそそぐ雪は内陸線を止めるから
僕は「今日は帰れないな……」宿泊を願った

彼女が見つめていた
窓辺に置かれた竿燈の模型
透明な提灯がライトで光る輝きを
思わせては近年の中止が切なく重なる

男鹿半島をさまよい続ける僕に
巨大ナマハゲは突然目の前をふさいであざ笑う

真白な大館はやはり寒い
アメッコ市の資材を運ぶ
今も家に降り積もる雪を想い眺めては
「仕事前に降ろさなきゃ……」見えないため息を浮かべた

そびえたつ かまくら囲まれて
寒さでふるえる肩を癒せない
こごえる雲に勝てなくて
しらん顔でたべる味噌たんぽ

田沢湖の彼方に たつこ姫の像を見つめ
おそすぎた八郎太郎はもう間に合わないね

(秋田に)魅せられ 駆けだす秋田駅前の雪に足奪われて
無邪気に「わーっ」ところぶ
降りそそぐ雪は市内では優しいほうだから
Bukeyashiki bukeyashiki
Let's go Kakunodate

真白な秋田に君はさらわれて
たまに出る穏やかな日差しの中で
ババヘラ食べながら東京を思い出してしまうけど
今は秋田で 千秋公園の桜開花を待ってる

そびえたつ駅前ビル囲まれて
しらん顔で今期も務める佐竹知事

https://www.youtube.com/watch?v=Mgb_zo7zkSo
(非公式)

……純粋に、秋田激推しの歌になってしまった。
秋田いいとこ。これ笑える人は僕と一緒にトピコでお買い物しましょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■SHAZNA「すみれSeptember Love」(※歌えます)

それは九月だった
何もない季節だった
現金を馬券に変えて
君が当たれば府中も稼ぐ
まるでシンデレラステークス
金さえあればパラダイス
競馬詐欺 親父のように
馬に人生賭けてみようか

You-You-You 誘惑の競馬場
終了後 ドンキでチューハイ

観光 大國魂神社
ゆるキャラ 弥生人 古都見ちゃん
明日は明日 どうにかなるさ
金は夢か幻
電車 It's Only 京王線
間違う 府中本町
ゆらゆら ゆられて分倍河原

https://www.youtube.com/watch?v=zmQG9pon6po
(非公式)

……また「ご当地讃歌」になってしまった(笑)。
いやIZAMが府中の出身らしく、僕も半年ほど住んでいたことがあるので。原曲は一風堂ですが、認知度はSHAZNAかな、と。
えー、この歌詞では府中と府中本町を間違えて、電車移動しているからまだまだですね。実際は徒歩のほうが早いっす。
しかし府中って大型のプレハブみたいなドンキホーテ1号店ぐらいしか印象が(以下略)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■PENICILLIN「ロマンス」(※歌えます)

病 気づいて下さい 医師が消し去ってあげる
家事も仕事も忘れて 薬 求めていた
誰も知らない病院 ナース ささやいてあげる
窓に映る自分の顔 不調を知るサイン

倒れてしまった バランスが崩れた
携帯探す指先が震えて
戸惑うくせに入院は早急に
溜め息重ねて見舞う親族

目を閉じてごらん 早く寝るがいい
明らかに食い足りない君は 病院食

冷めた悲劇の五分粥 やけにあたたかい煮物
孫の眩しい笑顔に 早く会いたいから
声にならないドキドキ うまくできないの呼吸
僕の症状伝えたい 遠いナースコール

意識 幻の中へ
僕はボタン見失う
警備 気づいて下さい
強く強く抱きしめたい 孫という名の天使

https://www.youtube.com/watch?v=18H2Uc9_7I0
(公式)

……可哀想な歌になってしまった (¯―¯٥)
自分が喪中だった影響かも。なんかゴールデンボンバーが歌っていてもおかしくない世界観に見えてきたぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

……はてさて。
 本気にしないでくださいね~。ただムクムクとイメージが湧いてしまって。
「V系ファンなら知ってる有名曲」ではなく「タモさんの番組で演奏するぐらいの有名曲」に絞りました。
 面白いのが、たとえば後期の黒夢みたいに歌詞が具体的になると、全然できないんだわ、コレ。やっぱ「曖昧に破滅と耽美を歌うV系」だからこそ、その裏が見えるし見たくなるし、そこが魅力だったんでしょうね。

 えー、きっと好評を得ることはないと思いますが、また思いつきがたまったら投稿するかも、です。許してニャンマゲ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?