見出し画像

はじまる。

わが家の息子は小5。野球をはじめて2年半ぐらい…
4月からは、今所属しているチームの最年長になります。
この前、新キャプテンと副キャプテンの任命式がありました。

うちの息子、副キャプテンやりたいんだって。
キャプテンはもう天才かってぐらい野球がうまくてリーダーシップがある子がいるから、立候補なんてしません。

うちの息子が副キャプテンをやりたいのって、お父さんの影響があるのかも。
うちの旦那は小、中、高とサッカーひと筋で、ずっとキャプテンだったんだって。強豪校で結構結果残してます(笑)

話は脱線するけれど、だからずっと息子にはサッカーを勧めていました。
しかし本人がやりたかったのが野球。
畑違いで、最初は親もやる気なかったけれど、今では副キャプテンに立候補するまで成長しました。

あの時、無理やりサッカー教室入れてごめんね。
そして、好きな野球を頑張って、副キャプテンにまで立候補すごいね。

結果は、副キャプテンに選ばれました。

お父さんの背中を負いながら、違う畑で頑張る息子は誇らしいです。
そして、今年は息子の野球チームでは、全国大会を目指すって目標があります。

スポーツは違えど、親子で同じステージを目指すっていいね。

子どもが親が思う畑ではなく、違う畑を見つけても否定しないで一緒に歩いてみてはいかが?
子ども自身が開拓する畑は、何があるかわからないからこそ親子で楽しめますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?