見出し画像

1枚のCDであんなに喜べた時代。


今日は、久しぶりに
「お題記事」に参加してみます。

テーマは、

#はじめて買ったCD


最近の人は、もしかしたら
私がレコードやカセットを買ったことが
ないように、CDを買ったことがないのかも知れない。

正直、意外だったのだが
このお題を聞いて、始めて買ったCDの事は
今でも鮮明に覚えている。

私が、始めて購入したのは
兄の影響で好きだった
ポルノグラフティの「シスター」のCDだ。


調べてみたら2004年発売だったので
もう16年前ということになる。

私も当時は、9歳だったので
小学3年生くらいだろうか。

CDを購入することは
シスターが始めてだったが

「音楽」というものは常に側にあった。

普段は、母親と兄と一緒に
近所の、CDレンタルショップに行って
CDを借りて、MDに落としていた。

クリスマスプレゼントに
MDプレーヤーを買ってもらった事も覚えている。

当時、よく聞いていたのはTOKIOの宙船とか
河口恭吾さんの「桜」とかだった。

シスターはその
レンタルCD屋さんで、安売りしているBOXの中に
あったので、小学生の私のおこづかいでも買えた。

そこからしばらくは
レンタルで借りてMDに落とすという
生活だったので、CDを買うことは
あまりなかった。

しかし、ある時からORANGE RANGEが大好きになった。

兄貴がHIROKI
私がRYO
弟がYAMATO

が好きで3人でよく歌ったのを覚えている。

兄弟の中でも私はずっとORANGE RANGEが好きで
チャンピオーネかUN ROCK STARくらいから
自分のお金でCDを買うようになった。


当時、同じ学校の友達も
ORANGE RANGEが好きだったので
貸してあげるためにも買っていた。

また、学校のお昼時間に放送部に持っていけば
その曲を流してくれるっていう文化がわが母校にはあって
CDを持っていって流してもらってた。

ORANGE RANGEもそうだけど
「食いタン」の愛しのナポリタンとかも
流してもらっていたのを覚えている笑


そこから、CDをまた買い出したのは
「ヘキサゴン」の影響だろう。

羞恥心やヘキサゴンオールスターズのアルバム
南明奈のスーパーマイルドセブンなど

たくさんの曲を購入した。



ヘキサゴンにハマる前か後かはさだかではないが
私も、MDからiTunesに変わり
iPodへと変わっていった。

我が家にも
PCが来たため
YouTubeで聞いたりすることも増えた。

その後、私の人生を変えた

「スマイレージ」と出会いアイドルの世界へ。


アイドルグループはAKBだけじゃなく
CDにイベント参加券や握手券をつけて販売している。


これについては
賛否両論あるが、
私も、同じCDを30枚とか買うようになった。
しかも、開封すらしていないものも実家にはたくさんある。

正直、私の中では
小さい頃、ORANGE RANGEやヘキサゴンのCDを
買っていたような頃の感じはない。

なんというか、CDを買ってるつもりはないのだ。

握手券付きCDじゃなくて
CD付き握手券を買っているという感覚だった。

これはAKB商法がどうこうというわけでなく
時代が変わったからだ。

CDを開けなくても
曲はAppleMusicで聞ける。
付属のMV入りのDVDも
MVならYouTubeで見れてしまう。

このご時世。
CDを買うという意味が変わってきている。

☑ファンだから。
☑コレクションのため。
☑特典がついているから。

「曲を聞きたいから」という理由で購入している人は
少ないだろう。

でも、小さい子の中には
まだ、私の子供の頃のように
お小遣いをためてCDを買っている人もいるだろう。

私の大好きな漫画「AKB49」にも
小さい女の子が、AKB48のCDを
頑張って貯めたお小遣いで購入するシーンがある。

いるんだよ確かに 私たちのCDを選んでくれる人が
ケーキも食べれた 映画も観れた 漫画も読めたし 海にも行けた
1600円あれば他に楽しいこともたくさんできたのにね
ああいう子をがっかりさせることだけは私は死んでも許さない
(AKB49 前田敦子のセリフ)


CDがいつまであるかわからないが
音楽というのは、常に私の側にあって
私に様々な影響を与えてきた。

今だって、AirPodsProで音楽を聞いている。

でっかいラジカセで聞いていて
その後、MDプレーヤーでイヤホンで聞くようになり
iPodになり、今ではiPhoneでしかも無線で聞いている。

音楽業界を見ていると
時代の変化を改めて感じた。

ストリーミングになって便利になったが
こうゆう、私も感じた
「CDを買うという嬉しい瞬間」が
なくなってしまうのは寂しいですね。

私としては、何度もいってますが
早く、ハロプロの曲を
AppleMusicに追加してほしいです。。。

#はじめて買ったCD

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像6

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。