見出し画像

【新SO開発記】 No.1 法改正のポイント&チーム結成 #新SO

はじめに

五十嵐です。弁護士としてスタートアップ法務をやっています。

この度、BAMBOO INCUBATOR有志で新しい税制に対応したSOキットを作成することになりました。
やおら動き始めてみると、専門家同士の活発な議論が始まりとても勉強になっています。

あまりに勉強になるので、

「もしかしてこの専門家同士の議論の過程の方が価値が高いのでは?」

と思い至りました。

そこで、この「新SOキット開発プロジェクト」では、制作過程を全て公開することとしました。

我々がキットの中身、書式、そして雛型の一文一文について悩みながら一つのキットを作り上げていく過程をご覧いただければと思います。

SOの新税制が始まる!

2024年3月現在、国会では第213回常会が開催されています。
この常会において、ストックオプション税制の改正案が審議される予定となっています。
かなり多くの点について改正されるため、久しぶりの大改正といっていいと思います。

大きな改正点は以下の3つです。

SO税制の主な改正点

また税制とは別に、将来の新株予約権発行についてまとめて株主総会で決議ができるオプションプール方式も新設されます。
さらに、令和5年度税制改正によって権利行使期間も長くなりました。

どれをとっても新税制適格SOの方が圧倒的に有利になります。
しかも旧税制SO契約から新税制SO契約への変更ができる経過措置も設けられました。

しかし、このSO契約の変更は2024年12月31日までにしなければなりません。

それって個々のスタートアップ企業が頑張るにはタイトすぎるのでは…?

「それならばいっそ新しいSOをBAMBOOの皆で作ってしまおう!」

こうして本プロジェクトは開始しました。

参加メンバー

そんなこんなでBAMBOOのメンバーに呼びかけてみたところ、心強くも以下の優秀な皆様が参集してくださりました!(五十音順、敬称略)

【弁護士チーム】 8名

五十嵐 将志
小林 孝宏
千葉 直愛
西村 啓
長谷川 剛
本行 克哉
松坂 拓也
柳田 駿

【司法書士チーム】 6名

石本 憲史
金光 康太
川井 秀一
笹野 隼人
松本 光平
丸山 洋一郎

【税理士・会計士チーム】 3名

大野 利郎
畠山 謙人
水地 一彰

これだけの豪華なメンバーが集まったことで、私は本プロジェクトの成功を一旦確信することができました。
皆様本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

ハッシュタグ「 #新SO 」でご意見募集中!

BAMBOO INCUBATOR 新SOプロジェクトチームでは皆様からのご意見も広くお待ちしています。
「こういうSOにしてくれ!」とか
「今のSOのここが不便だ…!」など
ぜひお気軽にご意見をお寄せください。

(文責:弁護士 五十嵐将志

次回へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?