見出し画像

「イチャイチャ」→「チャーシュー」

先日、いつも買い物をしているスーパーで、ブタ肩ロースブロックが、100g 88円だった。これは安い!👛👀とひとつ購入した。

ブロック肉は切ることができるので変幻自在だ。何にでもなれる。

でも、せっかくなので塊のまま使いたい。ジューシーなローストポークにしようか、チャーシューにしようか…。

そういえばnote記事しりとりが「チャ」でストップしている。

これは「チャーシュー」で行くしかない❗

そう思い、昨日からチャーシューを作っていた。

☆ブロック肉をフライパンで軽く焼いて、焦げ目をつける

☆焼いた肉を醤油100cc、砂糖100g、酒100cc
、はちみつ適量(お好みで)、しょうが一片、ねぎの青いところ、と一緒に鍋に入れ、火が通るまで煮る(水分が足りないときは水を50~80cc足しても🆗)。ひっくり返しながら30~40分。

☆火が通ったら火を止め、あら熱が取れたら、ジップロックに入れる。

☆冷蔵庫で一晩、味を染み込ませて出来上がり🍴(一緒に卵を入れたら味玉も作れたな~と少し後悔😰💦)

出来上がったのがこちら👀

一晩で、しっかり味が染みている。
スライスして温かいごはんにのせ、タレをかけて白髪ねぎを添えてチャーシュー丼にするも良し。
スライスしておつまみにするも良し。刻んでチャーハンの具にしても美味しい😋

悩んだ挙げ句、今回はラーメンの具にすることにした。
ここ最近、雨続きで寒い日が続いていたので、温かいものが食べたかった🍜

こんな風に並べてから、茹でた麺を入れて盛り付けたら完成❗

ラーメンというより、「中華そば」の響きがしっくりくる。昔ながらのラーメン丼の模様が手作業っぽくて好き。中華そば 500円。という感じ(笑)

しかし、この間まで暑くて耐えられなかったのに現在の気温は21℃。夏野菜たちの元気も失くなってきているので、もう少しだけ暑くなって欲しい☀️💦

皆様も体調管理にはお気を付けください(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?