見出し画像

雨から守られていることを、自覚していたい。

しとしと降る雨を見ていたら、ふと歌詞が浮かんだ。

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が 繰り返すようなものじゃなく 大切な人に降りかかった 雨に傘を差せることだ  ーback number「瞬き」

うれしいときや楽しいときを過ごすよりも、悲しいときに寄り添うことが幸せだなんて、すごく優しい愛を語る歌詞だなと思う。

この歌詞のように、傘を差してくれる人の存在に、きっとすごく救われている。


どんな強い雨でも歩けると思ってた あなたが肩を濡らしながら 傘をさしてくれてた事 気づけずにいた  ー奥華子「透明傘」

1人で強い雨の中を歩けるほどに、強くはいられないから。

いつだって守ってもらっているということを、そのことに対する感謝を、忘れちゃいけないな。

それと、肩を濡らすことがないようにもっとそばによるとか、濡れた肩をそっとタオルで拭くとか、守ってもらうにしても、なにかしたい。

私からも傘を差せたらいいのかもしれないけれど、どうだろう、素直に傘の中にいる方が安心してくれそうな気もするんだよね。

**

それにしても、どちらも歌詞の中では、彼が傘を差して雨から彼女を守るんだな。

現実的に考えて、お互いに相手に傘を差し合うって不思議な光景だから、片方が傘を差すことはわかるんだけれど。

でも、もしかしたら、外から見れば傘を差している彼が彼女を守っているようで、傘の中では彼女が彼を守っているのかもしれない。

雨だけが悲しみではないだろうから。

**

思い浮かんだ歌詞からつらつらと、よくわからないことを書いてしまった。

2つの歌詞に共通点をみつけてしまったから、つなげたくなっただけ。

書いたことに嘘はないけれど。

#日記 , #エッセイ , #つらつら , #瞬き , #透明傘

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!