見出し画像

布団の上で3歳女子が教えてくれた 保育園生活の「スキ」

こんにちは、
小2と年少姉妹の母、Banana310です。

保育園の申込期限が迫りつつある時期ですね。

お子さんを保育園に預けることに
「これでいいのか」「大丈夫かな」と
迷いを抱きながら申込される方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
…私は、そうでした。特に、次女の場合。

次女は1歳半になる前に、長女と同じ
保育園へ入園しました。入園初日から大号泣。
泣き止まない次女を、先生が長女のクラスへ
連れて行きなだめる日が続いていました。

そんな次女も、今では3歳クラス(年少)。
保育園生活を、次女はどう思っているのかな。

ある夜、眠りにつく前に、二人で布団の上で
ゴロゴロしながら会話をしたエピソードを綴ります。
(長女は隣の布団で、既に夢の中💤)

私 「次女ちゃん、教えて。保育園楽しい?」
次女「楽しいよー

私 「何して遊ぶのが好き?」
次女「んー、おえかきとか?
   次女ちゃん、おえかき好きなの。」

私 「そうだねー、毎日おえかき持って帰って
   きてるもんね!じゃあさ。ふふふ。
   好きな人いる?」
次女「えー〇〇くん(同じクラスの男の子)」

わっ!答えた❤️
パパとママって答えるかと思ったのに!
帰りが一緒になると大ハシャギで、仲良く
手を繋いで帰る○○くん。好きなんだねぇ!

私 「どういうところが好きなのー?」
次女「んー。わかんない!」

私 「そっかー。じゃあ、好きな先生は?」
次女「〇〇先生っ!!(即答)」
   ↑主担任の明るくて可愛らしい先生

ほー!1歳クラスの頃から大好きだもんねぇ!

私 「2番目に好きな先生は?」
次女「◇◇先生!(これも即答)
   ずっといっしょにいるんだもーん」
↑今年から赴任の、おおらかな副担任の先生

偏食がちな次女。
家ではあれヤダこれヤダの連続ですが…

私 「保育園の給食は食べていますか?」
次女「食べてるよ?」

家でも食べてよー!と言いたい気持ちを堪えて

私 「給食で好きなメニューは何かな?」
次女「カレーライス!(即答)」

ほほほう、長女も保育園のカレーはおいしい😍って言ってたなぁ。

私 「最後ね。
   次女ちゃんは、保育園スキですか?」
次女「うん!すきだよ!!(即答)

とのことでした。

朝になるとぐずぐず、
「ママ、今日はどこいくの?おうちでいっしょに遊びたいなー。」
「保育園いかない!おやすみする!」
「バイバイやだ~~~!!」
などと訴え、親としては後ろ髪をひかれる日が多々あります。

ただ、なんだかんだ、保育園へ行けば
好きな担任の先生がいて、
好きなお友達がいて、
好きな遊びができて。
好きな給食のメニューもわかってきて。
なんだかんだ、楽しいのでしょうね。

夜寝る前に、布団の上に寝っ転がって
お喋りしながら
次女の気持ちを聞くことができて
安心しました。
(そして、保育園の先生方には改めて感謝しました。)

次の晩、長女が寝た後

次女「ママーまた保育園のお話ししてよー。」
  (保育園のこと質問してよー、の意)

とのことで、
同じ質問と回答を繰り返しました。

やっぱり、次女も保育園が好きなんだなぁー✌️

長女のエピソードはこちら↓↓

長女と次女の保育園エピソードを添えて、
保育園申込みに迷いがあった、
7年前と3年前の自分に声を掛けたいです。

「この子(たち)なら大丈夫っ!」と。


最後までお読みくださり、
ありがとうございました✨






この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録