見出し画像

小2と年少の子連れ旅行で安眠するためにはどうしたらいいのか

お子さんと旅行をされている(されてきた)方へ

旅行の際、大人の方は安眠できています(いました)か?
どんなホテルやお部屋を選択されています(されてきました)か?

ぜひぜひ、教えてください。

こんにちは、
二児の母Banana310です。

子ども達は日々、成長します。
身体も心も驚くほど成長していきます。

わが家の旅行史は過渡期に差し掛かったのか。
ホテル選びの基準を変える時が来たのかもしれません。

なぜなら、親が眠れないからです。

【ばなな家、現在のホテル選びの基準】

夫婦+小学生1人+幼児1人時代 (→イマココ)
上の子が小学生となり、宿泊料金が大人並みに
課されるホテルが増えたため、小学生料金設定
が控えめなところを好んでいます。

【ホテルタイプ】4人一部屋のため、
   リゾートホテル、旅館、シティホテルの順にチェック
【部屋タイプ】ツイン以上もしくは和室 
 2ベッドならベッド幅120センチ以上必須 
 バストイレ別にはこだわらず
【食事】朝食付き必須
 二食付きプラン価格と、夕食付きの気楽さとにらめっこ開始

「【子連れ泊】ホテル選びはこう変わる ~わが家の場合~ 」より

先日の名古屋旅行は現基準に則って
ホテルは2ベッドのお部屋を選択しました。
半年前に同じホテル・同じ部屋タイプに泊まっていたので、よもや眠れないなど予想もしていませんでした。

家族4人でツインルームを利用。
子どもは添い寝扱い(添い寝は宿泊費が無料)
ベッド幅120センチ×2台をくっつけての利用だったのですが…

狭いんです!!!
寝れないんです!大人が!

夫と私、小2の長女と年少の次女も
身長は「平均」体重は「痩せ気味」ですが

狭いんです!
眠れなかったんです!

旅行に行けるだけで十分贅沢であり・幸せなことと自覚はしています。何言っちゃってんだ!って感じはありますよね。

でも、髪を振り乱しながら稼いだお金と貴重な休みを充てて旅行しているのです。
旅先でも、眠りたいんです~!

なぜ眠れなかったのか

旅先で枕が変わってなかなか寝付けないという経験がおありの方はいらっしゃるかと思います。

しかし、先日の状況は寝付けないというより

眠れない

深刻度が増したと勝手に思っています。

私なりに眠れない理由を考えました。

①物理的に狭いから

子ども達の身長・体重が伸び
つまりは物体としての体積が大きくなりました。
もはや、添い寝というより雑魚寝に近くなってきたように感じます。何年生まで「添い寝」でいけるのだろうか…。

②子どもの寝相が悪いから

わが家の娘は2人とも、
えらいこっちゃ寝相が悪いです。
180度回転は日常茶飯事な上に
他人の枕に侵攻してきて枕を奪うし
人を敷布団と間違えて乗っかってきます。

③ベッドに慣れていないから

日々、和室に布団を敷き川の字で寝ています。
なので、4人でベッドに寝るということ自体に慣れていないのも一因かもしれません。
特に、ベッドのマットレスは種類が豊富ですから。「○○(メーカー)のマットレス採用」と部屋の仕様に書いてあっても、合う/合わないは運任せなところがあります。

これらを解決するにはどうしたら良いのでしょう。
5つ星ホテルとか高級ホテルを選ぶと解決するものでしょうか。
親が安眠を諦めるしかないのでしょうか。

諦めたくない!のが私の本音です。

普段の生活以上に体力を要する子連れ旅行。
しっかり眠って体力回復させることは
必須ですよね。

睡眠、大事!

ちなみに、以前よりnoteで交流させていただいている、旅好きママで子連れ旅ハックを発信されているyuriqloさんが快眠アイテムの紹介記事を書かれていました。
こういったアイテムを取り入れるのも一案ですね~。さすがです、yuriqloさん!

小学生以上がいる家族旅行。
乳幼児期の夜泣き対応とはまた違った、夜の悩みが生まれています。

さて、旅行好きな皆さんは一体どうやって旅行中の睡眠を確保されているのかしら。

よく眠れる秘訣、ありますか?

ぜひコメントで教えてくださいませ!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

#賑やかし帯


この記事が参加している募集

旅の準備