見出し画像

私が家族旅行を好むワケ #3歳次女の主張

こんにちは、
2児の母Banana310です。

わが家の次女は、おしゃべりです。
質より量をモットーにしているかのように、
朝から晩までしゃべっている次女。

長女に比べると言葉の発達は
ゆっくりに感じますが、よく喋ります。

そんな次女に、聞いてみました。

「旅行がスキな理由オシエテ」

そろそろ、答えてくれるかな。


旅行は好き?
「スキ!」

ホテルにお泊りは好き?
「スキスキ!」

旅行にいくとき、乗り物は何が好き?
1ひこうき、2新幹線、3車
「あのさー、そんなのわかってるの。
 お腹にこないシートベルトがいいの
 首にもこないし。
 ひこうきに決まってるの」


ホテルにお泊りは好き?
「スキに決まってんじゃん」
(決まってるんだ。にしても、言い方よ…。)

いままで泊まったホテルでスキだったのは?
「だからさー、
 チンパンジーがいるところがいいの
 おおきいチンパンジー」

??
「だーかーらー、あのさー、
 たまどうぶつえん!」

?!
(多摩動物園は日帰りだったのだが。
 だんだん話がかみ合わなくなってきた。)

じゃあ、なんでチンパンジーがいいの?
「だからーもー!しつこいんだからー。
 あー、いま、オナラしたひとだれー?
 あのさー、きょうさー…
 (全然違う話題になる)」

じゃあさ、最後ね。
次女ちゃんみんなと旅行、好き?
「スキ!!」

どうして好きなの?好きな理由を教えて?
「わからん~わかんない!」


はい、終了。

とりあえず、
乗り物は飛行機が好きなこと、
ホテルへお泊まりが好きなことが分かりました。

お喋りは盛んになってきたものの、
まだまだ会話という会話は成り立たない
3歳児。

この時期はまだ、考えるための言語ではなく
目の前で起こった出来事や、投げかけられた言葉に対して、ほぼ無意識に言葉を使っているのでしょう。

今後の成長の過程で、再度聞いてみたいと思います。

それにしても、
ところどころで次女が発している
生意気ワード。
獲得が早いのは2人目の特徴でしょうか😅

ここまでお読みくださり、ありがとうございました✨

↓わが家の家族旅行がスキな理由↓
■夫の場合

■長女(小2)の場合

■私の本音


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録