見出し画像

はじめまして、ななです。〜闇深いままでもいいじゃん〜

文章を書いています。

YouTubeチャンネル『ばななちゃんねる』で、経験したことをポツポツお話ししてみたり、思ったことをつらつら語ったりしています。

26歳の社会人4年目です。
フリーランス兼フリーター兼YouTuberしてます。

新卒では老舗食品メーカーに就職しましたが、
7ヶ月で転職しウェディングプランナーに。
2年勤めたのち、適応障害を理由に退職し
今は福岡で、フリーの動画編集者/コピーライター/ポートレートモデルとして活動しています。

自分と同じ経験をされている人や、同じ思いでいる人の
少しでも心の救いになったら、そして私も救われたい、という思いで
YouTubeの他にも、note、stand.fmなどで
思ったこと、経験したことなどをお話ししています。

特技は剣道とよさこいです。
出身は神奈川県です。
好きな食べ物はバナナとお寿司です。
趣味は読書とカラオケです。
好きなものは、坂道グループのアイドルと漫画のONE PIECEです。

性格は、根暗です。
外面明るくできるタイプの根暗です。
一見まっとうに生きているタイプです。
仲良くなると「意外と闇深いよね」とよく言われます。

少しグレー、ちょっとブラックな話をすることが多いです。
正論だけではどうにもならないことってあるじゃん。
ちょっと大人な話や、あんまり人に言いづらい話も大好物です。

夢は、いつか本を出すことです。エッセイ集とか。

世の中には、自分を救ってくれた文章がたくさんあって
そんな文章や言葉をずっと大切に心にしまって
崩れ落ちそうになったときは
その言葉たちを糧になんとか現実にしがみついて
今まで生きてきたから

私もいつか
読んだ瞬間じゃなくてもいいから
書いた人の名前なんて覚えてなくてもいいから
誰かの心の隅っこの方に残って

心に限界がきたとき
さみしさに耐えられないとき
どれだけ悩んでも答えが出ないとき
自分にマルをつけてあげられないとき
ふと思い出して心を救ってくれるような言葉を

書けるようになりたいなと思うのです。

誰の見本にもならないような人間がそんなことを言うのは
おこがましいっていうのはわかってはいるんだけど

人生の見本になるような人たちが書いた、やる気がみなぎる自己啓発本とか
プロのカウンセラーの方が書いた、明るい気持ちに「戻れる」方法とか
常に元気で明るくいられる人が書いた、元気出せよ!って歌とか
そんなのは、その分野のプロ達がそれ以上ないものをもうたくさん書いてるから

わたしは
暗闇にいる人の隣で、黙って一緒に暗闇に座り込むような人間でいたい。
明るくなるより暗い気持ちでいた方がずっと楽、って思う人のことは
無理に元気づけようとはしたくない。
正論と明るさいう暴力で傷つけるようなことは、絶対にしたくない。

正しくなくてもいいから
クズでも最低でもいいから
暗いままでもいいし病んでるままでもいいから
救われたいし、救われてほしいから

なんだ、一緒の人いんじゃーん
生きづらい世の中だけどいったん死ぬのは保留にしとこ

とかひとりでも思ってくれたらな
と思いながら書いているし、喋っています。

真面目な話なんてそうそうするもんじゃないね、
クズキャラで売ってるのに

まあ、87%は言いたいこと書きたいことを
そのままつらつらぶつぶつ頭から出しているだけです。
それっぽいこと言ってごめんなさい。


これからも不定期(頻度低め)で更新するので
ヒマすぎて死にそうなときにでも読んでくれると嬉しいです。


なな


p.s.
Instagramもやっています📷
よかったらみにきてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

24歳/新卒2年目の会社員/エッセイスト,コラムニスト/早稲田大学文化構想学部卒業/趣味は美少女鑑賞です