見出し画像

40年前の教え子より「あなたに育ててもらって本当によかった。」

記事にぴったりなイラストがありました。
作家の田村ちこりさん
素敵なイラストを提供してくださり、ありがとうございます。

近所に住むTさん(60代女性)の話。
花が好きで、Tさんのお庭は花でいっぱい。

Tさんは昨年まで保育士をされていました。
何を隠そうTさんは私が保育園児だった頃の担任だった方。
なので、もう40年近くのお付き合い。

現在は一人暮らしなので、様子見がてら、時々お家にお邪魔しています。

真夏のある日
防空頭巾(笑)をかぶり、長袖長ズボン。
完全防備で花に水をやっていた。

訪問したのは、午前中でしたけど、朝からすでに気温が上がっていました。
決して狭くはない庭。
彼女の話では、30分かけて水やりをするとのこと。
熱中症が心配。

よかれと思って声をかけました。
私「代わりにやろうか? こんなに暑かったら、危険だわ。」
Tさん「ありがとう。でも私がやる。これしないと落ち着かないんよ。」

水やりをしながら、私に花を紹介してくれました。
「この子、可愛らしいでしょ?」
「この子はね、一度しおれかけたんだけど、持ち直したんよ。」

花を「この子」と呼ぶTさん。
Tさんにとって花は可愛い子どものような存在なんでしょうね。

ホースで水やりをしているんですけど、水圧は緩やか。
時間をかけてゆっくりじっくりと水をやっていく。
水やりをしている時のTさんの表情はなんとも言い表せないほど穏やか。

(私ならやっつけ仕事として適当に水やりをしてしまうので、私にホースを渡さなかったTさんの判断は賢明でした笑)

きっと子どもにも同じように、大事に大事に愛情を注がれていたんだろうな。
それが容易に想像できました。

私の幼き日、この人に育ててもらったんだなと思うと、とても幸せな気持ちになるんです。

私にとって初めての先生がTさん。
なんて運がよいのだろう。私は恵まれてる。
Tさんが花に水をやる姿を見るたびにそう思えます。

Tさん、今年も、これからも、大きな教え子をよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?