見出し画像

記録を残す(自分史年表)

毎晩、3行日記を書いてから寝ます。

ときどき振り返って読むと新しい発見があります。

忘れていたことを思い出したり、励まされたり。

ある時から3行日記は感謝日記に変わりました。

イヤだったことも違う方向から書くとポジティブになります。

むりやりの時もあります。

でも、自分は覚えてるんですけどね、あの時大変だったなと。

最近始めたのは自分史年表つくり。

白紙のノートに書くのは大変で続かなかった。

市販の「自分史ノート」を母にプレゼントしたら、
楽しく書いていたので
自分にも購入してみました。

一年が見開きになっていて、
左側にはその年の出来事や、総理大臣の名前、
流行語、流行った曲や小説、スポーツの結果、
物価などが書いてあります。
このページを見るだけでも懐かしいですよ。

右側の白紙の部分に私が自分の思い出を書きだします。

当時の担任の先生や、仲良くしていた友達を書くと、
遠足で言った場所を思い出しました。

流行曲をみて、自分が好きだった歌手を思い出し、
その歌詞を書いてみます。
鮮明に覚えていました。

どこを開いてもいいのが気に入っています。
生まれた年から書かなくてもいいんです。

ふと思い出した時に開いて書き足すことも出来ます。
それが、急に思い出すことって、よくあるんですよ。

記録をたくさん残すのも楽しいけど、
一つにまとめる作業もいいなあと思いながら続けています。

いつか、家族がみてくれるかな?
と想像しながら、、、。




この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?