見出し画像

健康はトイレから!?〜社員の健康への意識を高める、川柳が印刷されたトイレットペーパー!?〜#ジャパンポリマーク株式会社

この度、健康に関する川柳をというご注文をいただき詠みましたのでご紹介します。
それは、林マサツグ(bridge884)さんがクリエイティブ全体を監修する「健康に関する川柳をトイレットペーパーに印刷する」というもの。そこに印刷される川柳のご注文を頂いたというわけです。

その背景には、
サッカーユニフォームの背番号や車のサンバイザーに貼り付けられている注意・警告シール(コーションラベル)等となる熱転写ラベルを生産するジャパンポリマーク株式会社(本社:福井県福井市、以下「ジャパンポリマーク」)が、9月にむかえる健康増進普及月間(厚生労働省)にむけて、社員の健康に対する意識啓発を促進するために、健康に関する川柳と内容に沿ったイラストを印刷した「健康川柳ロール」を製作するプロジェクトがあり、
それにあたり、先の林さんからご注文をいただいた次第です。

私は、クライアントになるジャパンポリマーク株式会社に実物が届くと同時に、クライアントと林さんのご配慮をいただき完成品をいただきました。また、記事にして制作したことを公表することを許可いただきました。これは大変珍しい!

健康川柳ロール

ピンクの包装紙にピンクでイラストがトイレットペーパーに印刷されて、インパクトがあります。

社員の方々に健康を意識して欲しいという想いが包装紙にさりげなく。

健康川柳ロール


拡大

包装紙には制作者のクレジット表記までがされています。う、う、うれしい。イラストは、なんと「白ふくろう舎」さん。以前から、SNS等で作品を拝見していましたが、まさか、私の川柳にイラストをあててもらえるなんて!

川柳を制作するときは、イラストを制作する方は決まっていなくて、

「川柳の内容にあわせてイラストレーターさんは決めていこう」

と、デザイナー前川さんとクリエイティブディレクターの林さんで話していたそうです。

採用された句は以下です。
①貯筋して 健康だから 貯金でき ~筋肉を増やすとふとりにくくなるわよ~
② グルメ旅 ガードル脱いだら 戻らない ~食べるなら動く、これ大事ね~
③ もったいない 気持ちが邪魔する ダイエット ~適量頼んで腹八分 それがレディよ~
④ メタボです それ言う白衣 ぱつんぱつん ~日頃から体を動かす事が大事~
⑤ 不惑から貯金貯筋と二刀流 ~40 からでも遅くない 貯めよ!お金と筋肉~
⑥ あごクイを されてもたるむ 二重あご ~パソコン中、首のストレッチを忘れちゃダメ~
⑦ 立食じゃ 椅子取りゲームの 同窓会 ~立ったり座ったり それだけでもリフレッシュ~
⑧ かたおもい 昔は恋で 今は肩 ~仕事中、時々肩を回してストレッチよ!~
⑨ 階段で 膝が笑って 俺が泣く ~階段は、普段からできる筋トレよ!~

私が制作した川柳を補足するように、女王さま然の口調でリードがつけられています。
さて、中身を拝見するとしましょう。

川柳
川柳

おおお、きれいに印刷されています!裏うつりなし!

トイレットペーパーという凹凸感のある紙に、細かいセリフ付フォントの印刷は大変ではと想像するのですが、鮮明で、しっかり読むことができます。思わずトイレットペーパーをじっくり読んで、トイレに長居しそうです。

こちらは、あくまで非売品とのこと。
非売品!!
それに、私の川柳が。。。。う、う、嬉しい。。。

林さんからは
「わかりやすさを大切にしてください」というディレクションがあったので、同想句(同じ発想の句)が発生する可能性はあります。その点は、林さんにもご理解いただき、イラスト等を添えることによって「独創性を担保する」といった配慮を頂きました。
チェックしたので暗号句(意図せず全く同じになった句)は無いはず…

ジャパンポリマークさん、林さん、楽しいお仕事そして完成品までいただきありがとうございました。

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?