見出し画像

何でもない1日の中に習慣にしていることが隠れている?

今日のお題は「習慣にしていること」。

「〇〇する習慣」なんて何かあったっけな、と考えてみたけれど、「もしかしたら自分が習慣と思っていないものこそ実は習慣なのでは」と思った。

たとえば歯磨き。「私は歯磨きを習慣にしています」なんて言う人いるかな?当たり前すぎるもの。でも、習慣ってそういうことだよね。自分にとっては当たり前すぎて、わざわざ習慣だと思っていないもの。何かあるだろうか。

とりあえず書き出してみる。
朝ごはんはご飯派で、半熟目玉焼きとお味噌汁。これが定番。コーヒーはハンドドリップで淹れる。Voicy聴きながら家事をする。
仕事前に、ほぼ日手帳でタスクの整理。Googleカレンダーと連携したnotionカレンダーがお気に入り。複数のGoogleカレンダーを合体できることと、週間スケジュールをマウスでスクロールできる、コピペで予定を入れられるなど、操作性が良い。
運動は犬(マル)の散歩、ストレッチのみ。徒歩圏内の買い物は歩いていく。余らせるから買い置きはあまりしない派。
洗濯機は3回はまわす。花粉の季節、梅雨の季節は乾燥機頼み。乾燥できない服だけを室内に干す。けっこうめんどい。乾いたら家族が各自で服を回収していく。
マルがアレルギー体質なので、ふとんに敷いている布は毎日交換。3日分ためてダニ対策モードで洗濯乾燥する。掃除機の音が苦手なのか、ウイーンと鳴ると震えるので掃除機がかけられない。ルンバがあるのに使えぬとは……
洗濯に追われながら仕事をして、16時か17時には業務終了。夕飯作って18:00には食べる。習い事の都合で夕飯はわりと早めにとっている。
洗い物は各自。風呂掃除は長男次男のどちらかの担当。夕食終わったら、勉強タイム。子どもの勉強に、私の頭でどこまでついていけるか?
20時か21時ごろ、夫が帰宅する。犬が散歩体制に入る。夫がマルを連れていくというより、マルが「父ちゃんを散歩に連れて行かねば」と言っている気がしてならない。
そんなこんなで、各自風呂に入って一日が終わる。ふとんに入って読書して寝落ちする。

一応これが1日のルーティンだ。なんか習慣っぽいことあったかな?

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?