ステマ規制が始まる前に潔くブログを消しました

中途半端にしていたブログ、削除しちゃった。

10月からアフィリエイト広告に対して「PRです」とわかるように表示しないといけなくなった。A8(アフィリエイトサービスプロバイダ)からめっちゃメールくるので、気になってた。

私もう、ブログのやる気失せてるから、広告チェックするのめんどくさくなっちゃった。

何に対してどこまで記載しないといけないのか、調べるのも面倒だし←

今後も更新する予定もないので、思い切って消した。すっきり!

ブログはむずかしい。
成果を上げるためには相当な努力がいる。
誰でも簡単に始められるけど、私には向いていなかった。
企業のブログなら何本でも喜んで書くけど、自分のブログとなるとモチベが続かない。

なんでだろう。noteなら続くのに。

noteはアフィで稼げないけど、私はnoteを続けたおかげで、自分の思いを言語化できるようになった。

「うわーーすごい!」と感動したとき、「それってどうなん……?」とモヤモヤしたとき、「noteのネタにしよう」と思考を整理して文章にまとめる力がついた。

アフィの稼ぎよりも、よっぽど自分の財産になっている。
これからもずっと言語化の習慣を続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?