見出し画像

雪の日..駅のホームで滑って転んだまま電車を見送った当時JKだったあたし

昨日の雪は思ったほど積もらずに済んだ。

それでも今朝は道路の雪がシャーベット状になってけっこう歩くのが怖い。

雪に慣れない地域では雪が降ると転んで救急車が出動することも少なくない。

高校生だった頃の私。

朝、学校へ行くために前日に降った雪がけっこう残った道を歩いて駅に向かった。少し早めに家を出たとは言っても思いの外、雪道を歩くのに時間がかかった。

いっそもっと降ってくれて電車が止まってくれたら休校になったかもしれないのに・・。

駅が近づいた時、駅の踏切の音が聞こえてきた。

それ、あたしの乗ろうとしている電車だ。

ゆっくり電車が駅に滑り込んでくるのが見える。

今はその駅も高架にになっているけど、その当時は改札を抜けて階段を数段登るとすぐにホームがあってそこはちょうど車両の一番後ろの場所になる。

その日も改札口から駆け込んで電車に乗ろうとすると

止まっていた電車の車掌さんが窓から顔を出して確認しながらドアーを閉めようとしていた。

ちょうどその時改札口から駆け込んできたあたしと目があった。

だいたいいつも、車掌さんは待てるギリギリまで

駆け込んでくる人を待ってくれていた。

あと少し、あとほんの2、3歩のところだった・・電車まで。

思いっきりホームで滑って転んだ。

車掌さんはかわいそうに思ったのか、あたしが起き上がるまで待ってくれようとしていたようだった。

うつ伏せになったまま、恥ずかしいのと痛いので

顔を上げることもできなかった。

せっかく待ってくれたのに申し訳ない気持ちも乗っかって

そのうつ伏せのままあたしは、手を振った。

電車はゆっくり駅から離れていった。

そのあとゆっくり起き上がったけど、膝は思いっきり擦りむいて血が滲んでいた。

もう、学校どころではない。

そのまま家に戻って、その日は学校を休んだ。

なんたってテンションだだ下がりです。

今も雪が積もるとその時のことを思い出しますが

転ばないかと言えばやっぱり雪道で滑ったりしています。

ただ、転ばないように慎重すぎる歩き方はたぶん変です(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?