見出し画像

イグアナのはなし

そう、これは、あたしがあのイグアナに遭遇しちゃったときのハナシ。

以前住んでいたマンションの

ベランダに干してあった布団を取り込んでいるときだった。

なぜかどこからか視線を感じた

どこだろう?

あっちこっち見渡した。

ここは、マンションの1階、そしてベランダの前は駐車場になっている。

ここのベランダの前にちょうどうちの車が置いてある。

そのあたりからのようだあの視線は・・・。

もう一度今度は車のあたりに目をやった。すると

げっ!恐竜だ・・。(たしかにそのときはそう思った)しかも色はみどり。

あたしの車のタイヤのそばで体を横たえてこっちをじ〜〜っと見ている。

しかもそのかっこうときたら

日曜日におとうさんが横になってテレビでもみているような格好だ・・・(笑)

寝そべって、 ひじを付いてその上に顔でも乗せている・・に近いもんがある。

なんだろう、この生き物は・・。

もしかしたらイグアナ?

だけど、なんていったって本物のイグアナを見たことがない。

イグアナってどんなやつだっけ?

まあ、いいや

とにかくそのイグアナらしきもんがず〜〜っとあたしから視線をそらさずに

こっちを見ている。

こっちだって見ていないあいだにいなくなったら不安だ。

そのあと次どこに現れるかわからないのはもっと怖い。

・・・で双方のにらみ合いになった。

この姿なにかに残さなきゃ。

ケータイもそばにない。

そ、そうだ。

ベランダから部屋に手を伸ばして(視線はイグアナから離さず)

子供の画用紙とクレヨンを持ち出した。

イグアナ(?)はあいかわらず、じっとこっちを凝視したまま寝そぺっている。

イグアナと同じみどり色のクレヨンでスケッチした。

だめだっ!これじゃだれが見ても

みどりのかばだ・・・。(笑)

そうだった💦絵が下手くそだった・・(致命的レベル)

これは、ちょっと人に見せられない。

なぜなら、これ出したらイグアナの説明をする前にまず

この絵が みどりのかばでないことの説明からしなければならないだろう(笑)

ならば、この絵は描かなかったことにしょう・・・。

この時間にいそうなともだちに電話した。

(こんなめずらしいもん見せてあげるっきゃないでしょ?)

しかし、案の定、だあれもいない。

おまけにそろそろ帰ってくるはずのこどもたちも帰ってこない。

あ〜!誰かと共有したい、この状況!

そうやってるうちにイグアナがゆっくり立ち上がった(?)

そしてゆっくりと歩きだした。

イグアナが、こっちに向かって歩いてくる。

うわっ!恐竜だ!

歩くときの前足の付け根のあたりの動きがまさに恐竜そのものだ。

その恐竜はあたしの正面5mくらい先にいる。

これは・・・。

もう映画 「ダイナソー」の世界だ。

ただ、ひとつちがうとこと言えば

恐竜より あたしの方がはるかに大きいってことだろうか・・?(笑)

恐竜がだんだん近づいてくる

このままだと、ぶつかる・・・。

あたしが横にどいた。

けっきょく 恐竜は進路を変えることなく あたしをよけさせて

駐車場横の草むらに入って行った。

そして、草むらの中で静かにうずくまった。

ところで、いったいこのイグアナ どっから来たんだ?

そこで、あたしはこの付近の聞き込み調査に入った。
(きゃあ。刑事もんのドラマみたい・・)

まず、同じマンションであちこち聞いてみた。

そうしているあいだもイグアナがどこかへ行ってしまわないように

何度もイグアナを見に行って確認した

そして、有力な情報をゲットした。

どうやら3階に住んでいる独身男性がイグアナを部屋で飼ってるらしい。

しかも、そのイグアナは前にもベランダをつたってとなりの家の

ベランダに入り込んだらしい。
(となりの奥さん情報)

なんだ・・前科があるのか・・・。ヤツは

夜 その飼い主さんが帰ってきた頃に訪ねて行って

イグアナの居場所を知らせた。

「帰ってきたらいないんでびっくりしました」

その人は草むらから大事そうにイグアナを抱き上げた。

おとなしいって言うんで背中を触らせてもらった。

なんか、ザラザラしていて不思議な感触だった。

「 他にもなんか飼ってるんですか?」

「ええ。爬虫類をちょっと・・・」(げっ!他にもまだいるのか・・)

へびとかとかげとか…?(それはちょっとカンベン)

その人はお礼を言ってイグアナを両手にかかえて帰って行った。

そのうしろ姿をみたら

イグアナは、彼の肩にあごをのせて

ずっとこっちを見ていた。(でもちょっとカワイイ)

いやいや・・もうぜったい部屋から出てくるな!

あれ、ちょっとまてよ・・・まだ他にも爬虫類がいるって言ってたわ

(もう外に出ちゃうとかやめてよ)

おにいさ〜〜ん!

あたし、へびは・・・いいから(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?