見出し画像

こんにちは!
福島県のキャリアコンサルタント、板橋理です。

今回のテーマは「餃子が好き」。
あなたが「餃子」と聞いて思い出す地名は、どこですか?
特に栃木県宇都宮市が餃子の町として有名ですが、私が住んでいる福島県にも餃子で有名な町があるんです


福島市飯坂「円盤餃子」

それは福島県福島市飯坂。「円盤餃子」です。
その名の通り、円盤形に並べられた餃子。

フライパンに餃子を円盤形に並べて焼き、ひょいっとひっくり返してお皿にのっけます。
こんな感じです。

円盤餃子、どーん!

なぜ円盤?

円盤状にすることで、フライパンで一度により多くの餃子を焼くために、このようにしたと言われています。

ふくしま餃子の会 餃子の照井 HPより

この円盤餃子について、面白いエピソードを聞いたのでご紹介しますね。

出典は、福島市飯坂で果樹農家&DEFROCKというHIPHOPハンドのターキンさん(安斎果樹園代表 安齋忠幸さん)。飲み会の席で聞いた話なのでご了承ください!(ターキンさん大好きです)

その1:二次会に注文した餃子が円盤餃子に!

餃子で有名な福島市飯坂ですが、温泉も有名。
そう、飯坂温泉!

鳴子・秋保とともに奥州三名湯に数えられ、2世紀頃には日本武尊が東征の折に、1689年には俳聖 松尾芭蕉が奥の細道の途中に立ち寄ったとされる歴史ある温泉地です。

その飯坂温泉には、たくさんの魅力的な温泉旅館があります。

そこで円盤餃子の由来となるエピソードがあって、、、
飯坂温泉に宿泊しているお客さんが、二次会をするためにで近くの食堂から出前を取ったそうです。注文されたメニューには餃子があって、お店の人は一度にたくさん焼こうと思い、円盤形に並べたそうです。
そして焼きあがったら、食堂からフライパンのまま旅館に運び、旅館のお皿にひょいっとのっけてお客さんの二次会に提供された、、、

ターキンさんは
「これが円盤餃子の発祥(はっしょー)!爆誕生(ばくたんじょー)!」
なんて話をしていました。

いかにも温泉街らしいエピソードですね。
※諸説あります

その2:飯坂では飲み会のお土産が餃子?

エピソードをもう一つ。
飲み会に参加したお父さんがお土産に折詰をもって帰ることないですか??

酔っ払いの人が、ひもでぶら下げて持っているコレ

お寿司の折詰なんかが多いと思いますが、
飯坂温泉あたりではそのお土産は餃子だという話も聞きました!
さすが飯坂!円盤餃子のまち!

ターキンさんは、
「オヤジが飲み会に行った帰りのお土産、それが楽しみだったyo-」
と楽し気に話していました。
※諸説あります

飯坂に来たら、この餃子を!

私のおすすめのお店も挙げておきますね。

■ 餃子 照井
言わずと知れた名店です。
並ぶこと覚悟で行くべし!!

■ 談妃留(だんひる)
メニューには円盤餃子はありませんが、宴会時には円盤餃子を提供していただけます(要予約)!
ここはマスターのトークもおすすめです!

■ 餃子 串処 でんでん
最近みつけたおすすめ店、「でんでん」。
食べ応えあり、お肉のうまみが感じられる絶品餃子でした!

おわりに

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

ぜひGWには、福島市飯坂へ行ってみてください!
飯坂温泉街は、徒歩で回れる範囲内に共同浴場やカフェ、居酒屋がたくさんあります。飯坂温泉に入って、ぶらぶらしながらお気に入りの円盤餃子を探してみてください。

それではまた来週、お会いしましょう。
私のX(旧ツイッター)もフォローしてね!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?