見出し画像

RIMOWA.

皆さんは旅にスーツケースを持っていきますか?

スーツケースの世界三大ブランドといえば、
RIMOWA、GLOBE-TROTTER、ZERO HALLIBURTONでしょうか。
個人的にオシャレなのは、GLOBE-TROTTERです。
とても上品ですよね。
持っている人がいたら、思わず振り返ってしまいます(笑)
私は上品に使える自信がないので、RIMOWAのスーツケースを愛用しております。

RIMOWAはドイツのスーツケースメーカー。
世界初の軽金属製スーツケースを生み出し、機能性、耐久性、デザイン全てに優れるスーツケースとして不動の地位を確立しております。

私は人と同じものが苦手なので、ドイツ限定モデルをフランクフルトで購入しました(通常のものは高い確率でかぶるので)。
右上のマークがポイントで、ルフトハンザモデルになります。
通常のものより高価ですが後悔はありません。
妥協したら後悔するのは分かっていたから。

初めての旅は、63Lのスーツケースを持っていった(一番上の写真)。
だが、4輪とはいえ移動は重く感じ、快適ではなかった。
また、空港のターンテーブルから出てくるスーツケースを待っている時間ももったいなく感じた。

ですので、私は現在、32Lのスーツケースを愛用しています。

あとは、ショルダーバッグも一緒に。
これは重量に気をつければ、機内に持ち込めます。
2輪は4輪と比べ、車輪の故障も少なく、列車に乗っていても勝手にスーツケースが移動することもございません。
私は32L以下は2輪、それ以上は4輪が使いやすいと思います。
ですが現在、RIMOWAのスーツケースは全て4輪仕様になったようです(2輪の在庫が無くなり次第終了)。

旅をして思ったのが、1gでも軽い方が良いこと。
それだったら、RIMOWAのサルサ(ポリカーボネイト製で軽い)を選んだらと思うが、傷や凹みなど付いて将来的に味が出るのは、ジュラルミン製のトパーズ類になるので、そこは譲れない。

でも、最終的にはバックパッカーになるかも(笑)
旅で両手が自由になるのは快適なんです。
TPOに合わせて、RIMOWAを愛用する感じでしょうか。

旅はものにこだわるのも楽しみだと思います。
ただ、旅は一か所滞在なのか、数か所巡るのか、それ以上なのか。
旅の目的に合わせて持ち物をチョイスするのが一番良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?