見出し画像

雑誌の簡単自炊に挑戦! 

雑誌の自炊って知っていらっしゃいますか?

紙の本を電子化することをそういうそうです。

一度裁断し、スキャナーでPDFやJPGに変換します。

これまでもセミナーの時の紙の資料や楽譜は極力電子化してきた私ですが、
大量にある音楽雑誌に関してはなかなか進んでいませんでした。

良いスキャナーを買おうかな?
とも思いましたが、
そもそもスキャンが進まないのは
「本」だから!
そこで、今回カッターで裁断することにしたのですが、
かなり良かったです!

カッターで裁断

まずは、真ん中あたりのページを未開きにして、
1/4に分けてカッターで切っていくと簡単にバラバラに!

スキャン!

スマホホルダーのついたライトで、ページを送りながらどんどんスキャン!


これまでは、裁断しなかったこともありますが、
スマホを持って1回ずつピント合わせてたので、
かなり時間がかかっていましたが、
セットしているので、シャッター押すだけ!!

これは良い方法でした!!

スキャナーのように自動ではありませんが、
かなりの時短になりました。

おすすめです!

電子化して便利なのは
検索がしやすいことです。

見たいところがすぐに見られることですよね!




よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。