見出し画像

「雨降って地固まる」人生にしていきたい

私の生理中の話になるんですが、
生理中って、何もうまいこといかないんですよ。

集中したいのに上手く行かないし、
コーヒーも飲めないからイライラするし、
眠いし頭重いし、
頭も方もカチカチで痛いし、

最悪なコンディションが1週間ぐらい続くんです。

この時期に限っては、男性のことを羨みます。
男性にはわからない苦しさを、
月に7日近く味わい続けなければならないなんて、
なんて不公平なんだろう、なんて思います。

「わかってくれない」と文句を言う女性も多いかもしれませんが、
男性にしてみれば、「言われないとわからない」と思っているのでしょう。

わたしは遠距離恋愛中の旦那には、
「生理中、具合悪い、イライラするから電話しないで」
と一報をいれて、事が済んだ後にこちらからしれっと電話するようにしています。

というのも、生理中は話しかけられることすらイライラしてしまうこともあり、

辛いときに、
「どこがどんなふうに辛いの?」
と言われて、
「それを言ったら治してくれるの?」
と言ったら、旦那がものすごく困ってしまいました。

後で考えたらなんてことをしたのだろうと思いますが、その時はイライラが募ってしまい、そう答えるのが眼界でした。


でも、生理はメンテナンス期間なのです。
乗り越えさえすれば、ハッピーな20日間が待っています。

その20日は男性よりも輝けるし、
輝いてやろう、と意気込めば、
なんとかやっていけるものなのです。

ここであるCMを思い出したのですが、
最近、AXAのCMが、女性を支援する内容に変わりましたよね。

その中で、家庭内暴力を受けた女性が家を出るシーンがとても印象的でした。

女性の弱い立場の中でも、前に踏み出そうとする一人ひとりの姿勢が描かれていて心に訴えかけられるものがありました。


大きな大きなハンデを抱えながらの戦いは一生続きますが、それでも前向きに輝きたいので、メンテナンス期間だと思って乗り越えていこうと思います。


読んでくださりありがとうございました🦉

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?