見出し画像

我が家の梅酒騒動

我が家では毎年ブランデー梅酒をたくさん仕込みます。
これは亡くなった父が始めたもので、氷砂糖が少ない、かなり辛口な梅酒。
これを2006年からは継ぎ足しで作っていたのですが、ここで事件発生。

・・・

そう、見事に瓶が割れてしまいました。
保管場所を通りかかった時、ペキッと言う音が聞こえ、次の瞬間溢れ出し・・・
1番美味しかった17年熟成の梅酒だったのですが、無念。
思い切り引っ掛けたとかではないので、人災と言うより天災のような状況がまだ救いですが、やっぱりショック。
複数で保管する大切さを身に沁みて実感したのでした。
一応冷蔵庫に2006年の「原酒」がコップ1杯ほどあるので、それを数滴加えて2006年〜の継ぎ足しは守る事とします。
だって、ベルギー産チョコレート0.1%配合とか、(北海道産クリーム0.1%入り)とか見ますよね。
そうアレです。例え1滴でも入っていることには変わりない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?