見出し画像

最近のお気に入りケーキ集

小さい頃からお菓子作りや料理が好きで、レシピを作ったり実験したりしていましたが、最近はケーキ作りに没頭しています。

と言うのも、一通りイメージした味は作れるようになってきたので、基本をもう一度学び直して、よりブラッシュアップしたいなぁと・・

そこで今回は、最近作って美味しかったケーキを、記録としてここに残します。

バスクチーズケーキ

塩とオリーブをかけて食べると美味しいとの噂を聞き、早速制作。
チーズケーキ系はとにかくクリームチーズをなめらかにするのがコツ。
優しい口当たりに荒塩とオリーブがアクセントになってワインが進む進む。
酒泥棒なケーキでした。

キウイのレアチーズケーキ

少々変わり種のキウイレアチーズ。
レアチーズの中にもキウイピューレを入れて、酸味の効いた仕上がりです。
上部のゼリーはほんのりラム酒仕立て。

和栗のオペラ

和栗のペーストがお酒とよく合いそう!と思ったので、オペラにしてみました。
コーヒーバタークリームと和栗のラムバタークリームを交互にサンドしています。
少しビターなグラサージュショコラが良い感じでした。

ゴルゴンゾーラのフィナンシェ

ゴルゴンゾーラをふんだんに入れた生地を焼き上げたフィナンシェ。
1番配合の研究を重ねたお菓子で、1番人気(特に酒好きに)

プリンアラモード

ケーキは苦手、でも誕生日だからケーキを食べたいと言う声を聞き、作ってみました。
プリンは食べられると言う方も結構いらっしゃるようです。
この時は濃厚卵プリンに甘さ控えめクリーム、ラングドシャ、イチゴと食べる直前にかけるカラメルソース仕立て。
小さいけど満足感高めスイーツでした。


他にもいろいろありますが、とりあえず今日はここまで。
次は何を作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?