見出し画像

(231018)ふるさと忘れない渡り鳥の群れは どこかに磁石を持ってる

2023年10月13日(金)
『いちばんすきな花』を見た。
同じスタッフの2作目は難しいと思う。
安直に1作目を踏襲もできないし。
というか、扱うテーマが難しいなと思った。
所謂HSPとか、MBTIでいうならIの人たちを描きたいのだろうなと思うけど、群像劇をベースにそれを主題にするとボヤっとするなと感じた。
もう世では無理に人と付き合わなくていいよという風潮もあるし、なんなら人付き合いに向いてないならもういっそずっとおひとりさまでいいだろうという流れすらある。
今ひとりが好きな人は、二人組になりたい欲求すら置いてきている人なのではないかと思うので、テーマが押しつけがましく見える可能性があるなと思った。
(世には、ひとりが好きでも番いになりたくて苦しむ人々が実際にいるのもわかっているけども)
男女の友情みたいなのも、まぁリアリティの話は置いておいて、ちょっと共感しがたい部分があるというか。
こういうのも、もう人それぞれっしょ!みたいな答えが平成後期にバシーンと出てしまっている気が個人的にはするので、問題提起自体が陳腐化しているような。
僕はそもそもゲイという特権カードを手にしているのでむしろ男女の友情において変に悩むことはなかったけど。
まぁゲイの世界でも彼氏持ちの子とふたりで会うのは…問題が発生する界隈もあるなとも思う。
多部未華子のエピソードとかはノンケって大変だなぁくらいな感じになってしまった。やっぱりあるんかな。ああいうことって。
期待していただけ少しモンヤリしてしまった。
これからひとりひとりの掘り下げが始まるからそれに期待なのかな。親が朝ドラ『ブギウギ』を見ているみたいなので、そっちも見始める。

2023年10月15日(日)
母親が東京に来たので一緒に韓国料理を食べた。
これは不思議な話だが、母は東京に来ると外国料理を食べたがる。田舎には外国料理屋が少なく、その特異性によりたいして美味しくなくても生き延びることができるため田舎の外国料理屋は美味しくないという母親の持論によるものだ。
確かに東京の、特に韓国料理屋は激戦区だから美味しいか、もしくは何かしら特色がある店が多い。
母は門司に旅行に行った帰りとのこと。お土産をふたつ貰って、どういうことかと聞いたら一つは母親からのお土産、もうひとつは一緒に行った母の友達かららしい。母の友達は実は幼少期の私に何度か会ったことがあり、その縁で門司の魚せんべいをくれた。

不思議な経緯で入手した魚せんべいを手に帰路につくと、見覚えのある人と会った。8月にソウルに行った時にクラブで少しだけ話した韓国人だ。
ソウルで会った時に交換したSNSで銀座にいる写真をあげていたので、おや、日本にいるのかとは思っていたが、街中で偶然会うなんて。
これはチャンスだと思った。何を隠そう僕は9月初めから韓国語を勉強している。実践編の時だ。
自分の家がこの近くだとか今からどこに行くのだとかいつ韓国に帰るのだとかを韓国語で尋ねた。通じる!
満足感でにわかに興奮したが、最終的に向こうが英語がめちゃめちゃ堪能だったので僕の拙い韓国語では不足してしまい英語で話した。
丁度韓国語を勉強し始めて45日ごろだが、僕には45日ルールというものがある。ダイエットも語学学習もジムも、45日前後が飽きごろだ。
つまり45日を超えたらひとつの山を越せると考えている。
正直なところ韓国語も少し飽きつつあったので丁度学習開始45日のこの日にこんなことがあったのは運命だと思おう。明日からも勉強を続けよう。
東京にいると奇縁でホクホクする機会が多い。

2023年10月17日(火)
図らずして10時間寝た。季節の変わり目を感じる。
換気のために窓をあけたまま寝落ちしたため寒すぎて何度か起きる。後から思い出すと、寒さで起きてなお睡魔が勝ちそのまままた寝てしまう自分に笑ってしまう。朝方に体が冷えすぎて頭が痛くなっていよいよ窓を閉めた。
起きてインスタグラムを見たら、数年前にがんで死んでしまった友達が投稿をしていた。驚いたが、彼の誕生日であるため家族が懐かしい写真を投稿したようだ。
ぽつぽつといいねやコメントが付き、小さなバーチャルお通夜みたいな様相となった。すごい、SNSはお墓にもなるし弔いの場にもなる。
かく言う僕も、別の仲が良かった死んでしまった友達のSNSを今でもたまに見る。
死んでしまった人のことを都合の良い部分だけ思い出してしまう自分のエゴい所がたまに嫌で、リアルな、生きていた時の友達が思い出したくて見る。
僕の家族は、僕の死後気の利いた投稿なんてしてくれないはずなので、どうしよう、死が確定したら向こう10年間くらい予約投稿をしまくりたい。

2023年10月18日(水)
男性ブランコのオールナイトニッポンPODCASTを聞いた。
お笑い芸人が月替わりでパーソナリティをやるのだが、10月の担当が男性ブランコ!!
僕はどうしてもガツガツしたタイプのお笑い芸人が得意ではなく、男性ブランコのゆるさはPodcast向きだし、むしろPodcastで続けて欲しい。
めちゃくちゃ面白いっていうわけではないけど、こういうのなんか大好き。こういうのをずっと聞いてたいんだけどなぁ。4回しかやらないのは残念だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?