見出し画像

Super Essential Everyday Agenda

毎日のアジェンダでメモに箇条書きにしていくとうまくこなせるというようなことを以前に書いた。その中でも全部することは流石に無理な日が多く、必ず毎日やらないと気が済まないというものが絞られてきた。それがEveryday Agendaの中でもSuper Essential と名付けられた。

それらは、新聞、ストレッチ、7時間睡眠、筋トレ、エクササイズ、ブログ、日記、SNS投稿、韓国語勉強となった。元々それらはEssentialに入っていたが、Essentialには他にプログラミング、ピアノ、英語があり、Super Essentialという新たな項目に移されたのである。

新聞とSNSは仕事のため、エクササイズは体重の維持のため、ブログと日記は書く癖をつける為とと書き残すため、ストレッチと筋トレはよくわからないが、自然とやらないと気持ちが悪くそれほど時間をとらないから、韓国語勉強もやらないと気持ちが悪いからだが話したい気持ちが強いから、7時間睡眠は風邪をひかないためと、深い意味はないのだが、こう見るとやっぱりただの習慣で続いているものが多いように見える。

英語はある程度のレベルに行ったから維持はしときたいだけ、ピアノとプログラミングも急な必要性がないというような理由でSuper Essentialには入らなかった。ここに何か自分の価値観を置いている部分のことがわかるのなかもしれないが、まぁそれが結果的に間違っているのかもしれないし、それは答えがないし、自然に任せるしかない。

まぁちょっとしたら変わってくる部分もあると思うが、毎日続けられるぐらいのことが大事というのもあるし、あんまり多すぎてもいけない、まぁでも自然と集約していって、時々久しくやっていないものをバランスよく加えていけばいいのではと、この方法の過程の中で勉強させられ、続いているものだけあるだけ効果はあるのだと今のやり方には満足しているのだった。続けることは大事でありがたく少しずついろいろな効果を感じている。

#agenda #routine#ルーチン#todolist#SuperEssential#Essential#続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?