見出し画像

排水口の髪の毛の処理

一人暮らし中にはお風呂に入った後に毎日お風呂を掃除していた。そこで、毎回疑問に思っていたのは、排水口のフィルターに引っかかる髪の毛はそのまま排水管に流していいのかということだった。どうも、排水管が詰まらないようにくねくねしている部分で髪が溜まってしまうという思いが強かった。

ハウスメーカーの人にシンク台のフィルターに残る小さな食べカスはある程度そのまま流してよいと聞いたことがあり、ただ髪は流していけないというのは先入観で流していけないことはないと思って最近は気にしないようにしていた。

そこで、サイトで調べてみると、あるハウスメーカーの回答で短い髪の毛は流してもよいが、長い髪の毛は詰まることがあるからなるべく流さないようにというようなことが書いてあった。

さらに、よみみち温泉というスーパー銭湯に行った時も、長い髪の毛の人は他の人の迷惑にならないように湯船に浸かる時は髪をゴムなどで縛ってお入りくださいとアナウンスしていた。それが、清潔のためなのか詰まり防止のためなのかはわからないが、長い髪は詰まらせる要因があるかもしれないという一つの参考になった。

髪の毛を排水口に流すのがいけないというのは長年の偏見と思いつつも、思い直し、やはり全てその考えは否定できないと考え、今のところ長い髪の毛は流さず、短い髪についてはそれほど神経質にならずできる限り流さないようにするという今までの感覚と変わらないやり方に戻し、その髪の毛は安易に流すべきではないという考えは長年蓄積したいろいろな情報により自分の中で自然にしかるべくしてなった考え方なのだろう。

#掃除 #drain#排水口#お風呂#ハウスメーカー#偏見#bias#髪の毛#髪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?