見出し画像

えねーちけーアーカイブス #130 鶴

 ながちろのオンライン作品を掘り出して再利用しようというNながしろさんH恥のK掻き捨てアーカイブス。第130回は「鶴」。

 とある砂漠、日本から技術者が派遣されて「井戸を掘った」てぇン。ここで、あたしたちの了見で、となると「日本人すげー」になるのかもしれないが、向こうからすると「神が極東から技術者を遣わした」てぇことになるらしい。へえ、と感心した部分が「鶴の恩返し」と融合している。

 それでもなにか、関係者に事の顛末を(自ら)告げて回れという神の思し召しというのはなんなんであろうな、ある朝マドレーヌでも食っていたら「告げて回れ」という思いつきがあったのかな。街の占い屋でか、辻占でか――そのへんの動機を「なにしろ啓示でやんして」と出来るのは強いなあと思った。われわれも、いや主語がでかい。あたくしも、そのくらい強く生きられないものか。やはりそこは野放図なわけでなく、啓示には啓示が依る道徳があるのだ……と考え出した次点で面倒くさくなった。

 石油王と友だちになっても気前よく油田はくれないよね、とは前から思っている。

みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。