第三ループ:間違えた人生の方向性・・・

押忍!松井です。。

多くの人が深く自分の方向性を
認識していないようです。

パっと思いつく方向性、表面的なところに
終始フォーカスしています。

私自身も本当にそうで・・・

自分自身を深く意識しておかないと
直ぐに浅いところに入ってしまいます。

その結果、知らず知らずのうちに
自分の本質的な方向性を忘れて..

実質的な内容を伴った方向性じゃない
間違った方向に進んでしまいます。

では、どうしたら本当に意義のある
貢献できる方向性を持てるか?

というと・・・

「表面的なゴールを知っておく」

ということです。

逆説的ですが、本質的な方向性を
知るためには表面的なゴールを知っておく。

ってことで今日のワークは
自分の表面的なゴールを
表面的に認識するところから..

本当に深い部分まで踏み込む
ワークをしましたので紹介します。

このワークのポイントは・・・

1:とにかく深く考えない
2:時間を書けない
3:さっと書いていく

ってところ。。。

最後の3つだけはじっくりと時間を
掛けて行ってほしいと思います。。

ってことで1つ目のワークは・・・

1:3年以内に達成したいビジョンを書き出す。

個人、人間関係、仕事における
3年以内に達成したいことを書く。

時間は3分。

繰り返しますが、サクッと書く。

ってことで私の場合は・・・

個人:
サブ機能を進化させて
的確な認識と判断をする。

人間関係:
月額課金制の会員が500人になる。

仕事:
コピーのスキルを高めて
年収1000万円以上稼いで法人化する。

とにかく深く考えない、
サクッとつくるのがポイント。

次に3つのチャレンジ。

個人的な問題。
人間関係の問題。
仕事の問題。。

それぞれに3つずつ。時間は3分。

1つ20秒で出していく。

このパっと出す感じが重要です。

って事で私の場合は・・・

個人のチャレンジ
サブ機能が未発達
仕事の実力がない
我慢弱い

人間関係
家族に理解されない
正直になれる相手がいない
色んなパターンの友人がいない

仕事
メディア系のコピーが書けない
一般人とセンスがズレている
プロジェクトを絞れない

・・・・

って感じですね。

こういう風にぱっと出した

「的外れ」な目標を記録しておくと、
あとから見て面白いと思います。

このような記録を取るのが
ものすごく大切。

進化していくのに重要なのは
仮説→検証→修正というサイクルを
以下に素早く回していくかが重要ですので..

こういう記録をとっておくことが大事。

私のようにブログやnoteに曝け出す
必要はないので、自分のノートに
書いてみておくと良いですね。

ここでスゴく大切なのが、真実性。

自分に正直に書くことです。

このワークの目的は自分を知ること。

自分の方向性、自分のパターンを
知っておく事が大切ですので..

正直に書くことが重要です。

ここでかっこつけても仕方ないですしね。

話は変わりますが、
私自身、このブログや記事を通して
正直な自分をさらけ出すことで..

だれかの暗い気持ちの代弁になり
癒しになるかなと思いますので..

一所懸命、書いてます。

自己開示、自分の内面を曝け出すことの
重要性を再認識しておりますので..

スゴくイヤですが、自分をさらけ出してます。

ってことで次のワークに行きましょう。

次のワークも5分。

「自分は何者か?」

を10個書き出してみる。

私の場合は・・・

正直者
卑怯
実力がない
つまらない
勇気がない
第三ループ
バカ、
力がない
嫌われている
繊細

・・・・・

どんどん行きましょう。

とにかく考えないことが大事です。

「私は何者ではないか?」

です。

これも5分で10個。

ササッと書き上げていきましょう。

私の場合は・・・

キチガイではない
普通ではない
勇気がない
戦士ではない
バカじゃない
わがままじゃない
悪くない
カッコよくない
暴力的ではない
正直ではない

ですね・・・・

やっぱりパっと書いているので
かなり矛盾もありますね。

ちなみに私たちは基本的に
矛盾しているので、、、

それを受け容れることも大事ですね。

最近、暗いですが、いつも暗いわけでなく、
明るい時もあります。

ってことで、、、

次のワークは・・・

「自分の好きなところ」

これも10個5分です。

私の場合は・・・

真面目、
生活できている
弱い
繊細
賢い
誠実
適当
堅実
賢い
堅実

同じやつが2つかぶってます。

よっぽど自分が賢いと想いたいと・・・w

で、次が・・・

「自分で嫌いなところ」

これも5分で10個。

コピーが下手
わがまま
我が強い
人の気持ちがわからない
人生を楽しめない
ブサイク
持てない
勇気がない
軸がない
弱い

はい!ってことで・・・

どんどん行きましょう!

次は、、

「今まで変化してきたところ」

仕事を変えた、
子供を持った
根暗から根明へ、
仙人さんのファン
健康オタクから適当
極端からバランス
自己開示をやってない
内向型から外向型
移動するようになった
チャレンジするようになった

・・・

これも変わったって思ってるだけで
本質的なところでは間違っている。。

深い部分ではない変化したところです。

次は・・・

「これから変われること」

語学力、
旅力
勇気を身につける
もっと健康、
アクティブ
お金持ち
仙人さんのお役に立てる
コピー力が上がる
マーケター
クレイジーになる

・・・・

って感じですね。

で、ここから深く考えます。

尊敬する人、、3人。

そして、彼らのどんな資質を尊敬するか。

私の場合は・・・

1:発想力、チャレンジ力(クレイジー)
2:ミッションへのコミット(本気度)
3:エゴがない提供(純粋度)

・・・・

次が、嫌いな人3人。

そして彼らのどんな資質が嫌いか?

1:細かい、自分が正しいと思いこんでいる
2;上っ面、不誠実
3:大した実力がないのに先生になろうとする(フェイク)

で、、、、

次に・・・

「人生の目的」

。。。

尊敬する人の資質は・・・

「これを受け入れて進化すること」

で、

嫌悪する人の資質は・・・

「これを受け入れて融合すること」

です。

これがプロジェクションテクニック。

自分で自分を見るのは難しいけど
尊敬できる人、嫌悪する人を通して
自分の天才性とシャドーを見つめる作業です。

なので、尊敬できる素質は

「自分の中に眠る進化させる要素」

嫌悪する要素は

「自分の中で受け容れるべき
 自分の嫌いな部分」

です。

つまり、私で言うと・・・

もっとチャレンジをする。
もっと純粋に生きる。
もっと本気で生きる。

わがまま、フェイク、不誠実さを受け容れる。

これらを受け容れること許すことが
本当に重要になるそうです。。

で、、、

最後のエクササイズ

この3人の特性、自分の良さ、
受け容れるべき部分。

これを意識した上で。。。

「自分のチャレンジとビジョン」

個人、人間関係面、仕事面で考える。

・・・

私の場合は・・

【チャレンジ】

個人
・内的感情の覚悟、認識、判断を意識
・謙虚になる、新しい可能性に心を開く
・自分のフェイク性に気づいて受け容れる

人間関係
・カッコつけるのを辞める
・正直になる(フェイクリアクションを辞める)
・エゴを捨てて、相手を思うこと

仕事
・先生になれる実力(実績を積む)
・先生になるのを辞める(背伸びをしない)
・仮説検証の習慣を身につける。

って感じになります。

全然、違う答えになってきますね。

これって先にちゃんとパッと出る
目標とかを出しておいたからです。

トレーニングのウォームアップみたいに
しっかりと温めておいたから。。

次がビジョン

個人
・人格を完成させ正しい認識、判断で生きる
・誠実に内外を調和していく
・エゴを見極めて、消していく

人間関係
・他の人の人生に役立つ貢献をする
・摩擦を起こし、一緒に成長する
・尊敬と嫌悪を乗り越えていく

仕事
・世の中に新しい価値を提供する
・仕事に対する責任感を磨く
・自分の道から外れない生き方をする

・・・

って感じになりました。

本当に自分の方向性が大事。。。

方向性が間違っていたら、
どんなに頑張っても上手くいかない。

本当に自分を知るということが重要です。。

うーん、とりとめなくてゴメン。

以上。

それじゃ、また会いましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸:
間違った方向性を知った後で
正しい方向性を考えると上手くいく。

怖いのは間違っているのに
間違いに気づけていないことだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?