これからのセミナービジネス必須のアイテム VAVA!

押忍!松井です。。

最近、全然セミナーについて
書いてなかったので忘れられがちですが..

自分はセミナー専門のコピーライターです。

で、最近のセミナー業界は
ちょっと変わってきてます。

どういう風に変わってきてるか?

それについて今日は話しますね。

多くの人がこれが分かってなくて
小さい範囲の教祖型ビジネスで
自己満になってる場合が多い。。

まあ、それはそれで悪くないけど..

そのままやってると・・・

・どんどん売上が先細り
・世の中に取り残される
・口コミと紹介しかなくなる

って感じで小さな個人ビジネスの枠から
脱出することができなくなります。

ってことで、今日は久しぶりに
セミナーをビジネスに活用している向けに..

今のセミナー業界の裏事情。

ホントのところを暴露していきます。

「スピードが求められる新時代」

今、セミナービジネス界隈では
リアル感、ライブ感、スピードが
スゴくスゴく重視されています。

これまではどちらかというと

「秘匿性」

が、求められた時代なのね。

でも、今の時代はリアルタイム。

情報はどんどん早く出さないといけない。

で、

情報以外の部分で付加価値をつけて
高額販売に持ち込む必要があるのね。

だからこそ、

「スピードイズパワー」

な流れが断然強くなっている。

だから、サクッと思いついたら
すぐさまどうがにしてUP!!

秒速で更新していかないと
何も上手くいかない。

そのためにどうしたら良いかと言うと..

まず第1にそもそも面白い体験を
ガンガンこなしていかないといけない。

で、さらにそれだけでは足りなくて、
それを記録しておかないといけない。

・・・・

これがこれからのセミナーとか
コンテンツビジネスの主流になる。

これまで文章だったものが
音と映像になるだけだけど。。。

まあ、そんな感じで思いついた時に
豆に撮影するのが大事になってくる。

そんな時に役に立つのがコレ!

「自撮り棒」

です。。

具体的な品名は・・・

つづきは動画でも見れます!

Youtubeで見る場合はこちら..

https://youtu.be/jLIJIxy1f18

ーーーーーーーーー

ってことで、これからのセミナーに
必須になってくるアイテム。

かなりの小物になりますが..

タイトルの通り

「VAVA自撮り棒!」

これですね。

冒頭でも言いましたが今の時代、
セミナーに求められるのは
閉鎖的な空間の情報ではなく。。

ライブでリアルな実践日記でして、
それを撮りためるためにも、
スマホ動画がカギになります。。

だからこそ、こういうツールを使って
どんどん、豆に映像を取っていくと良い!

私自身、いままでPCでしか
動画を撮ってなかったんですが..

これだと圧倒的にコンテンツの量が
他の人に負けてしまうって思います。

あ、そうそう。。。

多くの人がビジネスにおいて
意識できてないのがライバルの存在。

これ色んな人のコンセプトを一緒に考える時、
本当に感じることなんですが、本当に自分の
商品しか考えていない!!

よく、お客さんの痛みからコンテンツを
作るのが大事だよって話は出てくるんですが..

そのコンテンツってどっかで聞いたこと無い?

って感じの物が本当に多い。。。

どっかで聞いたことあるコンセプトだと
そのコンセプトで先に目立ってる人が
買ってしまいますからね。

だからこそ、ニッチを攻めると言うか..

あんまり誰も言ってないところが良い。

実際に、最近はフリーランスの
コピーライターって人は増えてきてて、
もうコピーライターってだけでは
烏合の集の一人って感じですし..

旅をするコピーライターってのも
本当に普通で平凡ですよね。

ノマドワーカーとか、なんたらコーチとか..
(ちなみになんたらコーチは狙い方によってはイケる)

LINE@の専門家とか、インスタグラマーとか..

もうそれだけでは相当先に目立った人がいます。

そんな中、勝ち残るには誰も名乗ってない
(しかも満たされてない欲の)部分を
攻めるしか無い。

って、、、そんな事を考えると。。。

このセミナー専門のコピーライターって
あんまりいないんですよね。

なぜって・・・

1:セミナー業界が狭いから
2:セミナー業界は嫌われてるから
(1980年代に社会にフルボッコ)

なので、どちらかというと
嫌われ役に近い形になるので
ここを名乗りたがらない。。

でも、私・・・

キモイと思われるだろうけど、

「セミナーが大好きなんです..」

だからこそ、セミナー
(講座、教室、教育)のコピーしか
書かないって感じなんですが..

ホント、この業界盛り上げたいです。。。

ってことで、、、

いつものとおり話は横道にそれてますが..

今、セミナーに置いてZoomを使うとか、
FacebookLive,Youtube Liveを
使うことがものすごく大切になってて..

動画編集の技術は必須になってきています。

編集できなくても、動画でしゃべるスキル。

マメに動画をトリだめするスキルが重要。

なので、あなたがセミナーや説明会を
ビジネスに活用したいのなら
この自撮り棒を買っておくことをオススメ。

で、

具体的にどうやって使うのかと言うと・・・

と、いきたいところですが..

まあすでに動画マーケティングの
やり方なんて知ってるだろうから
多くは語りませんが、まあ大事です。

まずはこれを買って、とにかく小さな
コンテンツを作りまくるところから
初めてみてくださいね!!

これからはメルマガが動画マガジン、
もしくは音声マガジンになりますので、
とにかくライトにたくさんコンテンツを
つくりまくることが重要になります。

コンテンツ無料化時代もすぐそこですね!

それでは、また次回会いましょう。

ばいちゃ!!

松井 万理

追伸1;
セミナーをビジネスに活用しない人には
全然関係ない話でごめんね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?