見出し画像

B to C 生産直販で安価で良いもの、税理士さんへのご移転祝い

日頃からお世話になっている税理士さんより、「事務所移転のお知らせ」を郵送でいただきました。

良心的な価格なのに、いつも細かな質問やアドバイスをいただけ、日頃から大変お世話になっています。

お気遣いいただかない程度の贈り物ないかな?

手紙をいただき、本当にお世話になってますので、ほんの少し何か贈り物ができないか考えました。
・高額なものでは、反って気を遣わせてしまう
・華やかなお花も良いけど、ベタなものは他からいただくだろう(胡蝶蘭等)
・せっかくなので、オフィスで長く使っていただけるもの
・オフィスでの癒しになるものはないかな?

これに決まり!

ちょっと調べたところ、品物は良く、お手頃価格のプレゼントが見つかりました。

【選ぶ時のポイントをピックアップ】
・お手入れも非常に簡単(貰う側からすると、育てやすさが嬉しい)
・PC作業で疲れた目が癒される
・プレゼントが被ることがなさそう
・自分も欲しい
・生産直販
・プレゼント対応も追加で可能
・これから成長の楽しめるもの

今回は幸福の木7号を選びました。
幸福の木は室内の空気浄化能力に長けたエコプラント。

リボン、立札は破格の100円~

普通のお花屋さんでは、リボンや立札・ラッピングは意外と高いものです。

少し花束を買おうとすると、包装代がお花代の半分位になってしまうことも・・。

ラッピングは開封すれば捨てるだけなのに、とても勿体ない。

ということで、すぐに捨てられてしまうラッピングはエコのため除外。

リボンと立札だけにしました。

店舗から事前確認あり

配達日を指定した為、店舗の方より事前連絡。

メールと電話で連絡をいただき、十分なコミュニケーションが取れました。

税理士の先生からは「新事務所に良く合うグリーンで嬉しい」と、写真付きでお礼の連絡をいただきました。(お世辞やマナーとしてかな?)

【B to C】で良いモノを安価に

日々の生活で、オンラインショッピングはとても身近になりました。

コロナの外出自粛により、更に加速。

ただネット社会では、仕入れ業者が間に入っる取引がとても多いです。

これを仕事や副業としている方も、たくさんいらっしゃいます。

直販業者は間に業者が入らない分、消費者は良いものが安く買え、製造者側も高く売ることができる。

その分、中間業者は「今後なくなる職業」の候補入りかもしれません・・。

植物に限らず、野菜や果物も直販は増えています。

在宅ワークのオアシス&母の日プレゼント候補?

私も欲しくなるほど、コストパフォーマンスが良いので、母の日のプレゼントにも検討しています。

在宅ワークのオアシスは現時点では家庭菜園を楽しんでいるので、自分へのご褒美候補です。

今後も、友人の新居祝や開業祝等に使わせていただく予定です。

ネット社会は一層便利になりました。

外出自粛でこれからの進化もとても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?