見出し画像

夫分の確定申告、ようやくE-tax申請に切り替えで手間いらず!

週末は子どもの関連、子どもの友チョコ返しに何か買おうか?

と言ったのですが、

「作りたい!」とのことで、ホワイトデー用クッキー作りをしていました。

大人はテレワークで渡せなかったり、

職場で義理チョコ禁止になりつつあるのに、

子ども同士では友チョコがあり、親としてはちょっと‥です。


確定申告

私の分は1月中に準備し、税理士さんとやり取り。

2月初旬に終わっていました。

夫の分を対応しておらず、先週対応しました。


E-tax

夫が税務署に行かないとID/PWの発行ができないと言われ、

(代理ではダメと言われました)、

平日にこれまでは税務署に行くことができず。

テレワークのお陰で、お昼休みを利用して、

昨年ようやく税務署にいってもらいました。


今さら初!

昨年は税務署に行けるタイミングが3月下旬のため、

早めに終わらせたくて、紙で申請。

今年ようやく初めてのE-tax申請でした。

すごく簡単で楽ちんでした。


医療費控除

医療費控除も昨年は既にエクセルシートで作成してしまっていたので、

申請フォーマットは使わず、自分で作成したものを利用しました。

今年はフォーマットがあることを知っていたので、

始めから確定申告要の医療費控除のフォーマットを使いました。

意外と使いやすかったです。


E-taxの確定申告は本当に簡単にできるので、

サラリーマンのみなさんも是非一度お試しくださいませ。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

https://banshaku-mama.com/my-husbands-tax-return-is-finally-switched-to-e-tax-application-without-hassle/?preview_id=1826&preview_nonce=1a33336236&_thumbnail_id=1380&preview=true

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?