蒼子記事

ブログ歴10年の私が「note」を使ってみた結果 (後編)

前回からの続きです)
実は私の「note」、投稿2回目でどの新着カテゴリにも表示されなくなったのです。投稿形態もハッシュタグも変えてないのに。

・・・焦りました。「note」ビギナーにとっては死活問題(?)です。
新着カテゴリで、多くの人たちの目に触れさせなければならないのに。

わかります? 他の人が19:59にアップした記事と20:01にアップした記事は表示されて、20:00にアップした自分の記事が抜け落ちてる画面を見た時の気持ち。

何でハジくの!? 私が何したって言うのよーーーーッ!?ってなもんです。
何度も投稿を削除して公開するのを繰り返してみましたが、結果は同じ。
あぁ、イジメで無視されるってこんな気持ちかなぁ・・とか(トホホ)。

ですから、初投稿では一気に数百ものビュー数を獲得したものの、2回目では思いっきり激減し、すっかり出鼻をくじかれてしまいました。

その後何日か置いて、恐る恐る次の記事を投稿してみたら反映されました。
「よし今だ!」と思い、立て続けにその次の記事を投稿してみたら、またしても反映されないのです!嘲笑うかのように!・・・ワナワナしました。
あぁ、なぜ私にだけそのような試練を・・・?

すると、ようやく運営サポートの方から返信がありました。
「カテゴリに関しては、執筆された方が記事へ付けたハッシュタグから設定される場合と、システムが自動判別して設定される場合がございます。
そのためハッシュタグをつけましても、カテゴリに反映されないこともございます」

・・・う~む、こりゃ運だな。
それ早く説明しといてほしかった・・(どっかで説明されてたらゴメン)。
そしたら悪戦苦闘せずに済んだのに・・・。
てかシステムの自動判別からも抜け落ちるってどういうことッ!?

これってどうなんでしょうね。
他の人はどうか知らないけど、私は興味のあるカテゴリの新着記事を中心に閲覧します。
そこに運悪く表示されない新着記事があるってことなんですよ。
しかもその記事は、永遠にカテゴリに入らないってことなんですよ。
閲覧される機会も少ないし、カテゴリの人気記事となる可能性もない。
私は他にブログをやっているので、その読者を少しは呼び込めますが、SNSもやらずに「note」でブログを始めようって人には酷な気がします。
それとも私がカテゴリにこだわり過ぎてるんですかね~??

私の希望としては、新着は新着として、ジャンルを問わずまとめて1箇所に表示させ、カテゴリは執筆者が選択できるようになればいいと思ってます。「小説じゃないのに小説カテゴリに入れられちゃった~」と嘆いている人もいましたしね。

ま、とりあえずですね、私のイラストエッセイシリーズは完結し、今回マガジンを発行することになったのですよ。
1作品100円ですが、4作品入ったマガジンだと300円でおトクです。
未購入の方は、ぜひこの機会にご購入いただき、「note」デビューがすんなりと行かなかった私をお慰めください・・・(苦笑)。
※マガジンはこちらをクリック!
                             ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?