3/5(木)

・一昨日の日記で「相手を個人としてみよう」と自分を戒めたが、その後色々考えてみるとあまり良い方向性とは言えないことに気付いた。そのことを書いていこうと思う。

・「相手を個人としてみよう」という題目は、ともすると「私は差別的でない」という誤った前提に立ちかねない題目である。むしろ、「私は差別の構造の中に今も生き続けている」と、常に差別を意識する事こそが差別に苦しむ市民とともに歩むための第一歩であろう。差別は無意識になされる所作・発言にこそ宿るものであろう。自分の発言、物の捉え方を「本当にそうだろうか、なぜそう思うのか?」と自分の頭で考えて行くことが肝要であろう。

・どこかで聞いたようなことしか相変わらず言えないが、自分で考えることは忘れないように、色々予定がつぶれた分本を読んでいこうと思う。

・と、いいつつ今日もSAO・HFやった。秘匿領域の65層まで潜っている。全然関係ないが、アスナと同じかそれ以上にフィリアがお気に入りのキャラクターなので、ついついフィリアとパートナー組んでレベリングしてしまうが、原作と違うのでよくわからない葛藤になっている。

・筋トレも。今日は胸と腹筋。この組み合わせの日が一番好きかもしれない。反省としては、大きく、丁寧に動かすことがまだ出来ていないと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?