見出し画像

聴き読 について - みんチャレ はじめました

2年ぶりの記事更新になります。

在宅でいくつかトライしたことがある。
1つは習慣化だ。

2020年の話。1年間在宅ワークになったので、
まずは3日坊主の壁を超えるために、
Steaksに毎日実施したらチェックをすることにした。
1日 200回もiPhoneを持ち上げるのではあれば、
いつも目に入ればいいのではないかと。

こんな感じ

画像1


が、しかし、意思ではなく、仕組み化だー!とわかってはいても、だめ。

30日の壁を超えることができず、何度も挫折。
恥ずかしい。情けない。自己嫌悪。絶望。

。。。。

懲りずに、2021年になって改めて挑戦しようと思った。
私の人生こんなことの連続である。今度こそ。。。。

1-3月で習慣化したいこと
1.トレーニングを習慣化する
2.健康的な食事をする
3.最新の情報をインプットして、素早くアウトプットにする
4.英語を毎日続ける
5.フィードバックを続ける。
改善したこと
1.ジムにいって身体を鍛える→一人だとサボるから、パーソナルジムに変更
2.健康的な食事をする→パーソナルトレーナーからのフィードバックをうけて継続
新しく取り組むこと
3.素早くインプットをする→読むことは好きだけど、時間がかかる
4.英語を毎日続ける
5.毎日日記をつけてフィードバックすること

特に3の進捗状況が悪く、2週間前から変えました。
読書ではなく、私は知らないことを知って、行動に繋げたいのだとわかりました。また、読むことよりも、聞くことの方が好きだということもわかりました。

そこで3の改善のために新しいことをはじめようと思ったので、
共有させてください。

名付けて 「聴き読」

聴き読とは(勝手なビギ猫の造語です)
・毎日、Youtubeでビジネス書のまとめを聞いて、ノートにまとめる
・リソースは聞いて学べるものはなんでも良い
・必ずアウトプットすること

アウトプットのイメージはこんな感じ

・iPad Pro + Pencil + Good Note - 1枚でできる限りまとめる
・これまでまとめた総数を右上に記載する
・上段に マーカーを引く
・色分け - 緑-何度も読む 黄 - 普通   赤-すでに知っている マーカーを引く
・①学んだこと ②やること ③本のビジュアルをスクショする

アウトプット


ただ一人だとサボっちゃいそうなので、1日3冊目標に

・みんチャレで仲間をつくってがんばる

今日からがんばろうと思います、

そこでみんチャレで「聴き読 まずは 30日つづけるコミュニティ」をつくって
がんばろうと思います。
もし共感いただける方はぜひ一緒に取り組めたら嬉しいです。

ビギ猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?