見出し画像

空中ブランコ乗り

出逢いの中に
空中ブランコのみたいなのがある

サーカスのそれと違って
観客がいない空中ブランコ
心とこころ
二つのこころの空中ブランコ

まえがき

心とこころのことだから
誰にも知られず見守られずに
大きく 小さく揺れるブランコ

大きく揺れる心のブランコ
ぎ〜いっ ぎ〜いっ
こころのブランコ 小さく揺れる
き~ぃ き~ぃ
離ればなれに揺れている

心が右に 大きく揺れる
ぎ〜いっ ぎ〜いっ
こころも右に 大きく揺れる
き~ぃ き~ぃ
二つの心は やっぱり遠い

それでも しあわせ
おんなじリズム

き~ぃ ぎ〜いっ
き~ぃ ぎ〜いっ

うす闇の中 ブランコは
き~き〜ぎぃ〜っと揺れていた

心とこころのブランコの
音がしっかりこだまする
共振し合ってこだまする

だんだん呼吸が合ってくる
こだまを頼りに合っていく

いつも同じリズムで揺れる
同じリズムが心地よい
時間も距離も無関係

心は右に こころは左
いつしか近づく二つのこころ

手を伸ばしたら届きそう
相手の瞳に 瞳が映る

そんなある日の午後のこと
手と手が触れた その一瞬
バチッと火花が散った時
あわてて離れる心とこころ

再び揺れは 乱れてしまい
再びふれ合うことはない

とまどいながら揺れるブランコ
いったいあれは 何だろう

かすかなこだまを感じつつ
薄闇の中でき~き~揺れる

大きく心がもう一度
思い切りよく揺れてみる

こころの揺れは小さいままで
ちっとも距離は かわらない

再び呼吸が合ってきて
再び二人が近づいて
やっぱりそのままかわらない

その内こころのブランコは
まったく見えない日がつづく
降りて止まったこころのブランコ
こころの音が聞こえない

それでも心は懸命に
漕ぎ続けている空中ブランコ

微かにかすかに聞こえてる
こころのこだまが聞こえてる
確かに聞こえるこだまに託す

ここだよ 僕はここに居る
漕いでよ 君のブランコを

今度は跳んでよ 出逢ったら

かならず君を

受け止める

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。